人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園生活スタート!

保育園生活スタート!_c0085983_11593686.jpg4月1日に入園説明会、翌2日からは、いきなり朝8時半~夕方5時までの保育となり、いよいよ息子の保育園生活がスタートしました。

入園式があるのかなと思っていたら、保育・生活の場なのでそういう形式ではないとのこと。




保育園に到着すると、まず手作りのおもちゃとクッキーのプレゼントを頂き、一番大きな部屋に全園児とあたらしく入園した園児および保護者・全スタッフが集まるなか、子どもたちが元気にかわいらしくお歌をうたって歓迎してくれました。

その後、子どもたちは年齢別の各部屋に。その間保護者もクラス別にいろいろな説明を受けました。
そのあと、子供のいる部屋に移動。そこで一緒に給食をいただきました。
他の同い年のお子さん方が食べきれずに残したりするなか、息子はほぼ完食、するのみならず、となりの子のいちごまで欲しがる始末。
保育園はぐずぐずしてると他の子にご飯たべられちゃうよーとふざけて言ってましたが、キミが食べるほうか!
普段着で、写真をとったりなどのイベントもなかったのは少々残念でしたが、楽しくすごしたひとときでした。

翌日の朝は、夫婦いっしょに保育園まで送りに行きました。
初日なので、いろいろとものをしまったりするのが勝手がわからず大変でしたが、なんとか終了。お布団カバーが指定より少し小さめに出来上がってしまったのを心配していたのですが、ちょうどぴったりの大きさでした。
息子は、なんだかわからない様子できょとんとしながらお別れ。
お迎えにいくと、いきなりの長時間でも平気だったようでした。

2日目、3日目の朝は、やっぱり少し泣いちゃいました。でもすぐに泣きやんだよう。
そして次の週の月曜日はもう泣かなくなりました。
現在4週目を迎えていますが、笑顔でバイバイしてくれたり、親そっちのけで先生のそばに駆け寄り、さっそく遊びに夢中になってたりします。
お迎えが遅くなった日も全然泣かずに、にこにこしているそうで、
これは1月から3月まで通った保育園での経験が大きいんだろうなと思います。
心配していた3時間のお昼寝も普通にちゃんとしているとかでびっくり!

さて、私のほうはと言うと、日中仕事をする時間が確保できるようになったはずなのに、なかなか仕事は思うようにすすみません。が、これも次第にペースがつかめてくるかと思います。

ちょっと楽しいのは、朝夕の送り迎えのときに、他の保護者の方たちと挨拶をかわすこと。
パパも多いし、外国の方もわりといます。
以前、この保育園は保護者どうしの関係もすごくよい、と聞いていたので、楽しい交流があればいいなと期待しています。
by crystalwise | 2008-04-22 12:04 | 子育て
<< ママ・ブーム再び 入園準備 >>