人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できること

洗濯物を干すとき、カゴからひとつずつとって渡してくれる。

クイックルワイパーで床をおそうじする。

スプーンでごはんをすくうとき、左手をお茶碗にそえる。

音楽が聞こえてくると、手拍子する。

ドアが閉まっていると、トントンとノックする。

そしてドアを閉めるとき、指をはさまないようにそっとずらす。

「○○するひと~!」と聞くと「ハイっ」とばかり手をあげる。

「ママにヨシヨシして」というと私の頬をなでっとしてくれる。

みんないつの間にかできるようになっていました。
あと、お外をベビーカーで散歩していると、もれなくすべての車を指さして
「ぶ!」
と言います。
おとといは、犬をみてはじめてはっきりと「わんわん」と言ったので、ちょっと感動していたら、やがてすべての動物が「わんわん」だということが判明。
よく聞くハナシだけど、ついに息子もその時期に突入したのね。

言葉はまだまだ少ないけれど、着実にこちらの言うことを理解しているみたいなので、すごく面白いです。


できること_c0085983_029722.jpg

by crystalwise | 2007-11-08 23:32 | 子育て
<< 1歳8ヶ月になりました はじめての病気 >>