人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の試練

いつその時がくるのか戦々恐々としていたけれど、
ついに、息子がはじめて病気にかかった。
手や足、顔の一部に赤い小さな発疹がひろがり、夜は寝かせると今までにない泣き方でぐずる。
そして、朝になって、これまでほとんど吐いたことがなかった母乳を、つづけて何度も吐き戻した。
その様子はみていて本当に痛々しい。でも熱はそれほど高くないみたい。

先週から透明な鼻水がずっとでていて、鼻水を吸ってもらいにいった耳鼻科では「風邪でもなく軽い鼻炎」といわれていたのだが、どうにもこうにもいつもと様子が違うので、昨日小児科に連れて行った。診断の結果は、断定的なことはいえない状況とのこと。
前日にはじめて食べたパンがゆが原因かもしれないし、風邪の症状かもしれない。
とにかく発疹をおさえるための薬を処方してもらい、帰宅する。

甘い粉薬を湯冷ましでといてスプーンで飲ませる。
普段母乳以外の液体を喜んで飲まないのに、おとなしくごっくんする。
そして薬の副作用なのか、全く笑うことなく、どんよりとした目でこちらを見つめる。
抱っこしてもすぐあちこちに手をのばしたり、身をよじったり、周囲に笑いかけたりと好奇心旺盛な息子が、こんなにも弱々しくおとなしくなるなんて!
ベッドに横たわらせて頭をなでながら手をにぎらせていたら、疲れた顔でうとうとして、そのまま寝入ってしまった。こんなことははじめて。

そして。
夫婦ともども寝たり起きたりの夜をすごし、わたしはふらふらで仕事にでかけ、夫は息子をお腹のうえにのせて眠らせた。

夕方になって、笑顔がもどる。体も動かしている。
よかった・・・・!
夜になり、だんだん調子を取り戻してきた息子をみて、夫が思わず涙ぐんだ。

はじめての病気は親の試練だ。
でもこの先もっと大変なことがあるかもしれないんだよね。

とりあえずは一安心だけど、今度は仕事上大変なことがふりかかった。
あーどうしようー。どうすればいいんだ私!
とりあえず寝よう。親子3人で寝よう。
by crystalwise | 2006-11-30 23:22
<< やるしかない 8ヶ月 >>