<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クルマ選び

つい数週間前までの私は、クルマなんて乗れればいいという、
例えば「オレこんな車のってんだぜ」なんて仮に自慢されても
まったく何のことだかちんぷんかんぷんな人だったのですが、
いつものごとく、新しい世界に入りこんでゆくと、しばらくはどっぷりハマるという性格のおかげで、ようやく道行く車も見分けがつくようになってきました。

車購入にあたっては、主に私が通勤に使い、かつ週末は家族でちょっとした遠出もできるもの、ということで、コンパクトカーを対象にあれこれと検討していました。

まったく興味が無くてもCMってけっこう覚えてるもんですね。
加藤ローサとか、井川遥とか、安田成美の出ているもの。
鈴木京香のCMも綺麗でうっとりしていました。
あと宮沢りえ(現在は後藤久美子)のCMはけっこう好きだったので、
ヴィッツもいいかもなぁと一時はかなり真剣に思っていました。


でも・・・なんかこういまいちピンとこない?

ヴィッツは特に女性を意識して細かいところまでよく考えられているのはわかるのですが、
どうしても私の生活の一部にしたい!という購買意欲がそそられないのです。

そして、あらゆることがらをマイナー路線で選択してきた私にとって、ヴィッツは違うだろ!
という突っ込みも。
まあ、私のようなクルマ音痴にもわかりやすくアピールするというのが
トヨタ車の持つ大衆性なのでしょうけれど。

おそらく、デザインとかボディーカラーとかでは外車のほうが断然綺麗だし、
好みなのだと思います。
うちの夫はMINIがずっと好きで、それから、車狂いの息子どのにつきあってカーマニア番組なんかを見ていたら、チンクエチェント可愛いなぁとか。
さらにイギリス列車の旅とかいう番組でみたベントレー社の紹介が素敵すぎて、
乗るならベントレーだなぁとか(超非現実的)。

でも、プライオリティとして車にそれほどお金をかけたくないのと、
そもそもペーパードライバーの私がどれだけメンテナンスとかきっちりやれるのか
というこもとあり、海外ものは初めから除外していました。
例えば、キッチンで言えばトーヨーキッチンみたいな車。
輸入もののようにデザイン性にすぐれた、シンプルで品のあるたたずまいの国産。
そんな車がないかなぁと探していたのです。

・・・そして。
ひょんなことから出会いました。

その名はマツダ・ベリーサ。
c0085983_1112726.jpg

マツダというところがポイント(らしい)。
かつ元気でスポーティなデミオよりも、
しっとりと落ち着いた内装と、MINIちっくな外観はずっと私好み。
特徴がない、とか中途半端とかいう意見もあるようですが、
ユーザーの多くはとても気に入って使用しているらしいことも
私のハートを掴みました。

それから、マツダのお店にいって実物を見せてもらい、
デミオと乗り比べ(自分で運転するのはこわいので運転してもらって)をして、
なんだか落ち着いたなめらかな走り心地だなぁとすっかり気に入り、
その後もいろいろと情報を集めるうちに、是が非でも欲しくなってしまい、

昨日契約をすませてきたところです。

写真はもういまはない限定色のハイランドグリーンマイカですが、
ボディーカラーは、ラディアントエボニーマイカというキラキラ光沢のある濃いブラウンを選びました。
つけたかったオプションなどすべてつけて、お値段も非常に満足がいくものとなって(担当の方に感謝!)、あとは納車を待つばかりです。

納車日は私の誕生日であり結婚記念日でもある日にしました。
ああ待ち遠しい。
息子も、「まま ぶー!」と言って今から大興奮です。

・・・でもその前に運転の練習をしなければ。
[PR]
by crystalwise | 2008-06-20 11:13 | 暮らし

おしゃべり

前に息子のいまの語彙はこのくらい・・・と書いてから1ヶ月以上たちますが、
ここ最近はようやく文章らしきものがでてきました。

「だっこ」「こっち」「いく」

なんか外国語覚えたての人みたいです。

それから、ミニカーの座席をそれぞれ指さしながら、

「まま ここ」
「ぱぱ ここ」

と場所を確認していたかとおもったら、ダイニングテーブルやベッドでの
家族それぞれの位置も確認し始めました。

さらに、最近夫の帰りが遅く一人でお風呂に入れるための対策として
(お風呂でぱぱ~ぱぱ~と絶叫して大変なのです・・・)
タイルにぺたっと張りつくパズルのようなもの(数字バージョン)を購入したのですが、
丸いパーツをみて「まる!」
数字をみて「いち!」「ご!」と正しく発音。
いつのまに覚えたのでしょう。
そして、四角と三角を重ねてさらに棒をたてて「おうち!」
棒は煙突、というのはいつも見ている絵本からのよう。

2,3日のあいだに急速に語彙が増えるので、
聞いている私は面白くてしかたないです。
やっぱり集団生活のなかで学ぶことって多いんだなぁ。
[PR]
by crystalwise | 2008-06-18 11:59 | 子育て

この間の出来事

なんとなんと気づけばまるまる1ヶ月以上、日記を書けないでいました。
おかげで5月に何があったのかまるで思い出せない・・・。

と思ったら、私にとってはかなり重要な出来事があったのだった。

この秋から勤務先が変わることになり、その前段階の諸々やら
決定後の諸々やらでかなりばたばたとした日々を送っていました。

途中かなり神経を使う局面もあったものの、結果的には今の私および家族にとって
ベストな結果となって、本当に良かった。
これまでの人生も決してまるっきり挫折がなかったわけではないけれど、
あとで考えてみれば結局こうなって一番よかったなぁと思えることの連続だったので、
つくづくそういうめぐりあわせなんだと実感しています。

今まではほとんど自分の裁量で仕事のスケジュールを組めましたが、
今度からは周囲の人間関係のなかでの作業が格段に増えるので
この年になってなんなんですが、「社会人デビュー」みたいな新鮮な気持ちです。

そしてそして。
通勤時間の節約と、便利なのとで、車を買うことにしました!

もともと駅も近いし、交通の便もよいので、車がなくても生活できるのですが、
やはり子供がいると車があってもいいよね~とは話していたのです。
通勤で毎日乗るとしたら充分利用価値はあるので、ちょうど良い機会になりました。

でも、車については、はっきりいって興味ゼロ!
むしろ排気ガスとか車内のニオイとかが苦手で、
できることならあまり乗りたくない、と思っていた私。
車って全部がおなじに見えるし(ベンツしか識別できない・・・)。

果たしてこんな私に車選びができるのでしょうか?
[PR]
by crystalwise | 2008-06-05 11:18 | 仕事