<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入園準備

近所の公立保育園への入園が決まってただただ喜んでいた私でしたが、一抹の不安が。
それは、入園グッズの手作りが果たして間に合うのか・・・。

園によって違うと思いますが、我が家がお世話になる保育園では、下記のものが必要になります。

・ハンドタオル
・エプロン2枚
・パジャマ
・つばのある帽子
・上履き
(以上は市販品でOK)

・敷き布団カバー
・毛布カバー
・カバー&パジャマを入れるバッグ
・シューズバッグ
・連絡帳カバー
(以上はサイズ指定なので手作り?)

あとはもちろん、おむつやおしりふき、汚れ物を入れるビニールなどがあります。

エプロンは乗り物のイラストが可愛い一枚を追加で購入、パジャマは安心して眠れるようにお家で使っているものと同じサイズ違いを、帽子は1月から通っている保育園で購入したものを気に入っているのでそのまま、ハンドタオルは最後まで迷って、赤ちゃん時代に使っていたよだれかけの「神楽坂ビブギャラリー」のものをあらたに3枚購入しました。
上履きがなかなか大変で、バレエシューズタイプのものは14センチ以上しかなく、息子にはまだちょっと大きい。でも、ようやくネットでみつけた「教育シューズ」(すごい名前だ)の13.5センチで解決しました。

となると、やはり問題はカバーとバッグ類。
布選びで早くも挫折しかけていた私は、ハンドメイドはとにかく気力勝負!とみずからをふるいたたせ、ようやくイメージ通りの布およびその他の材料と裁縫グッズを3つの手芸用品店を駆け回って入手し、ミシンも実家から借りてきました。
そして、ついに完成したのがこちら!(注意:めずらしく写真いっぱいです)


c0085983_14535753.jpg

今回の手作りグッズは、息子がお気に入りのキュリアス・ジョージをモティーフにシンプルかつ面白く?がテーマです。気に入った布がなかなかないなぁと思っていたら、昨年子供服のブランドをたちあげてネットショップで展開している友人が、素敵な手芸用品店を教えてくれて、そこに行ったら、あっさりジョージ柄の布が何種類もおいてありました。
そのなかのひとつ、動物園でのジョージと黄色い帽子のおじさんが描かれた布でお布団カバーをつくり、端切れの柄をアップリケしてバッグ類をつくってみました。
写真はシューズバッグ(表)。表地は黒×白のストライプのデニム、裏地は黒×赤のドット柄です。アップリケは一番ポイントになりそうな柄をチョイス。


c0085983_14545667.jpg

こちらはシューズバッグ(裏)。息子は黄色いおじさんが大好きなので、おじさんの絵ばかり指さすのですが、これをメインにもってくるとなんだか微妙なかんじ。したがって、あとで余白に名前をいれてネームプレートのようにすることにしました。


c0085983_14345471.jpg

お布団カバーとパジャマを入れるバッグです。いわゆる通園バッグとちがって縦長のかたちが指定されています。ちなみに、バッグ本体と持ち手とでストライプの柄の方向を変えてみたのが自分では気に入ってます。
バッグは出来上がっていく過程がけっこう面白くて、一晩で両方つくれてしまいました。


c0085983_1435856.jpg

こちらのバッグの裏にもやはり黄色い帽子のおじさんが・・・。保育園でもおじさんを指さして喜んでくれるといいなぁ。


c0085983_14352842.jpg

お次は、連絡帳のカバー。これを一番最初につくりました。カバーのつくりかたってのがわからなくて、適当にミシンかけながら調整しつつやってたらなんとかそれっぽくなった。アップリケのロックミシンが斜めになってるのもご愛敬。
隣にいるのは我が家のジョージです。今ネットなどで見かけるジョージのぬいぐるみとはお顔が違うようだけど、何を隠そう、独身時代に現在の夫と出かけたゲームセンターのUFOキャッチャーで(なぜか得意)私が仕留めた戦利品です。


c0085983_14355934.jpg

特に指定されたものではなかったけど、つくってみた巾着。巾着つくるのなんて小学校以来だ。


c0085983_14361617.jpg

最後に。これがいっちばん苦労させられたお布団カバーです。たたんでしまっているのでわかりませんが、50×20センチの巨大な名前布つき。大きいので縫いづらかったし、スナップ付けも甘く見ていた。入園前日に、夫と二人で夜なべしました(泣)。


というわけで、本当に数十年ぶりのお裁縫は、なかなか楽しく、おもいのほか可愛らしくできあがったので良かったです。
でも夜子供が寝てからしか作業ができなかったのと、眠いのにミシンという問答無用の動きをする機械と格闘しなければならないので、ものすごく疲れました。
これを機にいろいろと作ってみようかな?と一瞬思うも、たぶん、やらないでしょう・・・。

ちなみにできあがった世界にひとつだけのジョージグッズ、息子はたいそう
気に入ってくれ、早速腕にかけて家の中でお買い物ポーズ。
母は徹夜したかいがあったよ。
[PR]
by crystalwise | 2008-03-31 22:51 | 子育て

初・美容室

4月からの保育園生活に備えて、息子の髪を切らなきゃなぁと思っていましたが、これまで家でカットしてきたものの、動くし、いっぺんに出来ないしでもう限界かな、と。
息子は産まれたときから髪の毛ふさふさですぐにのびるので、ちょっと切らないでいると、夏は汗をかいたりして暑そう。
でも男の子のカットは全体を切るので、けっこう難しいんですよね。

そこで、この機会に美容室デビューすることにしました!

近所のお店に、夫婦でカットしてもらっている可愛いスタイリストさんがいるので、彼女にお願いすることに。

予約をして、何があっても対応できるようにお気に入りの車のおもちゃとお菓子を持参して、親子3人で美容室に到着。
まずイスに座らせてみて、ダメなようだったら親が抱っこしてカットということになりました。
初めて見たけれど、子供用にイスのアームにまたがらせてつけるベンチのようなものがありまして。
息子は一人で座っても案外平気そうだったのでそのままカット開始となりました。

c0085983_9444916.jpg


てるてる坊主にされてちょっと泣いてみる息子。
このケープ?がこわくてみんな泣くらしい。

次々と繰り広げられるハサミの動きをものともせず、息子殿はそのままじっとしている。おもちゃもお菓子も全然必要ありませんでした・・・。
ちなみにオーダーしたのは、前髪にクセがあるので自然にななめに流れるようにということと、とにかく短く!ということ。
幼児だけれど、髪を切るのには変わりなく、大人とおんなじ手順だったのには感心してしまった(あたりまえか)。

カット終了後、母のリクエストにより、シャンプー台で髪を流してもらうことに。
(だって細かい毛がちくちくしたらやだもんね)
でも、これも2歳なりたて時では普通やらないとのことでした。
息子はびっくりして泣いたけど、途中でお風呂で髪を洗ってもらっている時と
同じ体勢だと気づいたみたい?

そして、出来上がりはこんなかんじです。

c0085983_9521170.jpg


なんかいっちょまえで可笑しい。
カットしたてのパパのちっちゃいのみたいだ。

急にお兄ちゃんらしくなって入園準備も着々とすすんでおります。
[PR]
by crystalwise | 2008-03-30 23:28

誕生日ウィーク

さて、2歳になった息子は、誕生日から一週間くらいにわたって、
なぜかちょこちょことお祝いされ続けておりました。

誕生日当日は平日でしたが、夫が有給をとってくれたので、
家族3人でランチをしました。
せっかくだからと息子が産まれるまではたびたび夫婦でおとずれていた
イタリアンレストランに行き、子連れOKか聞いてみたところ大丈夫とのこと。
「この子今日誕生日なんです・・・」と言ってみたら、ランチコースの
デザートをスペシャルバージョンにしてくれました!

c0085983_11285050.jpg


翌日の土曜日は、いつもイベントのときはケーキをお願いしている近所のお店でバースデーケーキを用意し、2本のろうそくをたててお祝い。
昨年はまだよくわかっていなかったであろう一連の手順も、
今年はそれなりに楽しんでいたよう。
真っ暗ななかにゆらめくろうそくの光をみて
「うわあ~」
と小さく叫んでおりました。
そのあと、なぜかたまたま近所にオープンしていたカーマニア専門ショップ(!)で購入した、ドアの開閉ができるミニカーをプレゼントしたところ、
こんなに喜んだおもちゃはないってくらい、それはもう気に入ってくれました。

その後も私の両親や、保育園などなどで誕生日を祝ってもらい、
「今日は特別ね」とかいって普段あんまり食べさせていなかった甘い物を
口にしていたら、「ケーキ」という言葉を覚えてしまいました・・・。
以来、なんか美味しそうな形状のものをめざとく見つけては
「ケーキ!」とすっとんでまいります。

またひとつ大人になったね(笑)。
[PR]
by crystalwise | 2008-03-20 10:24 | 子育て

2歳になりました

我が家の息子もとうとう2歳の日を迎えました。
1歳の誕生日はもちろん感慨深かったのですが、
2歳というのも改めて感慨深い・・・。
「あかちゃん」から「幼児」になっていく過程で
どんどんいっちょまえの人間らしくなっていく息子の姿が頼もしいです。

1月、2月はせかせかと忙しく、息子とじっくりふれ合う時間がなかなかとれなかったので、
3月はなるべくそういう時間をとれるようにがんばってみました。
4月から保育園に通うようになれば、平日に二人で公園をお散歩したり、
街にお出かけしたりということはもうないんだな・・・と思うと無性にさびしい気もします。

外ではだいぶしっかりと長時間歩けるように。
息子はベビーカーが好きなので、基本的にでかけるときはまだ乗せているのですが、
近所であれば徒歩でももう大丈夫なのかも知れません。

おもちゃ遊びでは、積木の使い方が複雑になってきていてびっくり!
保育園では毎日もくもくとブロックなどで遊んでいるというのでそのせいかな。
積み上げた一番うえの積木を押さえながら回転させて、螺旋階段のような形にしてみたり、横一列に長く並べて、端っこの積木を押しながら部屋中をすべらせてみたり、見ているこちらも楽しいです。

それから、長い間ちょっとした悩みだった絵本についても、
いつのまにか成長していました。
私はほんとうに本を読むのが好きな子供だったので、いつか自分の子供にも寝る前に本を読んであげるのをそれは楽しみにしていたのです。
ところが、息子は1歳をすぎても、じっとお話しを聞く、とはほど遠い反応。
読んであげても勝手にページをめくってしまうし、好きなもの(車、果物系)がのっている箇所をずーっと見つめて叫んでいる。
この頃はみんなそんなものですよ、と保育園の先生に言われて、
心配することではないものの、ちょっぴり残念。
ところが、大好きなジョージの絵本を買って上げたら、しかもこれが結構物語が長いのだけど、私が読み始めるとすっとんできて、横にちょこんと座り、シンケンな顔で絵本に見入っている。
うわーおもしろーいと思いながら、母としてはとっても楽しく嬉しかったです。
(それにしてもジョージは袋を頭からかぶせられてアフリカから連れてこられたのか・・・)
[PR]
by crystalwise | 2008-03-14 09:44

おおいに悩む

今日はひさびさにすっきりとした気持ちで過ごせた一日でした。
細かな雑事も含めて気を揉むような仕事が一段落したのと、
ずーっとずるずるひいていた風邪がようやく治りそうで、体力も回復中。
たまっていたいろんな家事を片づけてすっきりさっぱりです。

それにしても今週はおおいに悩んでしまったことが。
4月から保育園に通うための入園準備なのですが、
おそれていたほどの量ではなかったものの、やはり手作りグッズが何点かあります。
いや、ものによっては、手作りでなくても、ありあわせのものでも、買ったものでも、外注でもいいんですが、幸い今月はまだ時間があるし、ここはやっぱりハンドメイドで、と気持ちをふるいたたせた私。
ミシンなんて家庭科の授業以来だけど、手仕事は嫌いではないし、
むしろ妥協を許さない性格なので、やるからには納得いくものにしたい。

そんなわけで、ちょうど今通っている保育園のすぐ近くに、大型手芸用品店があるので、ちょっとリサーチのつもりで行ってきました。

売り場には、寸法のメモらしきものを手にした悩めるママたちがあちこちに。
ああ、私だけじゃないのね、となんか安心。
でも困ってしまった。

絶対手づくりしなければならないのは、寸法の指定がある(市販のものでは対応できない)お布団カバーなのですが、お昼寝とはいえ毎日肌にふれるものなので、できれば良い素材がいいなと思うのです。
無印良品のカバーリングなんかだと、「オーガニックコットン」とか、「高密度織」とかあるのでそういうイメージで店員さんに聞いてみたのですが、
いまいち反応が鈍い。
「コットンならなんでも・・・」みたいなお返事。

それよりなにより、入園フェアー的なコーナーに山積みされているのは
めまいがしそうなキャラクターものばかりで、隣り合うキャラどうしが互いに戦いを挑んでいるかのよう。「ポケモン対SHINKANSEN!」みたいな(一応知ってる)。
息子が好きならそれもよいのですが、どうも私の感性にマッチしないのと
そもそも息子も知らないので、キャラものは選択から除外です。
でもそうなると、素材がつくるものに適していて、かつ気に入った柄というのが、なかなかないんですよねぇ・・・。
小一時間ばかりうろうろと悩んだあげく、疲れてしまった私は、
それならいっそ・・・と別の場所に向かいました。

向かった先は、昨年末にオープンした、これまた保育園のすぐ近くにあるマリメッコ直営店。
さっきあまりに気に入るものがなかったので、もうマリメッコにしちゃえ!と半ば開き直ってファブリックのコーナーをみてみたのですが、息子が絶対夢中になるに違いない「BO BOO」という車のモチーフのファブリックが、実物を見たらなかなか良くて。
しかも応対してくれた店員さんは、甥御さんのベビー布団カバーを
これでつくってあげたとか。
これならすごくかわいいカバーになりそう。
でも値段がかわいくない。

・・・もう少し悩んでみようと思います。


c0085983_232043.gif

[PR]
by crystalwise | 2008-03-08 23:06 | 子育て