<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

内定通知

この数日間そわそわしていたのですが、ようやく今日わかりました。
昨年クリスマスに申請した、保育園の選考結果。

近くの公立保育園への入園が内定しました・・・・!
移動中に携帯をみたら、保育園からの留守電が入っていて、
帰宅したら、郵便でも通知がきていました。

うれしい。
ほんとうにうれしい。

申請にあたってはいろいろと苦労したので、
激戦と聞いていたし、もう無理かな・・・とも思っていたので。
春爛漫な気分です。

いま通っている保育園もとてもよいところなのですが、
いかんせん家から電車・徒歩合わせて30分かかる場所にあるというのはちょっとツライ。
4月からは仕事の内容も変わってくるので、
近所に通えるのはやはり助かります。

一番大好きな季節の春ですが、
今年の4月はいよいよ息子がはじめての旅立ちです。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-26 21:19 | 子育て

1歳11ヶ月になりました

いつもながら、数日遅れて気づきましたが、息子がとうとう1歳11ヶ月になりました。
もうすぐ2歳!

息子はホワイトデー生まれなので、将来お誕生日のお祝いと、バレンタインのお返しとは、
どのような関係になるのか?とちょっと心配していたりもします。

バレンタインの日には、私はいままであまり(というかほとんど)関わってこなかったのですが、さすがに可愛い息子にはチョコをあげたいなぁという気分になってしまいます。
今はまだ食べれないしね。来年からかしら。
14日の夜、夕食のときに息子が手の甲をしきりに指さしているので
なにかな?と見たら、通っている保育園の先生がどうやらハートマークと
メッセージを書いて下さったよう。
びっくりして、「うわぁ。すごいね。よかったね」とその場では感激していたのですが、
よく考えたら初バレンタインを奪われてしまった!
翌日連絡帳に御礼を書いたら、他のお友達の手にボールペンで絵が描いてあったのをみて、ぼくにも何か書いて、というジェスチャーをしたので、
意味はわからないだろうなと思いながらも描いてみました!という御返事でした。
この先生は、息子についていつもどきどきの素敵なコメントくださる、
夫婦のあいだでの「時の人」なので、あの先生なら許しちゃいます。

というわけで、息子の最近の様子。

・2月に入ってからは、保育園で朝バイバイするときも全然泣かなくなった。
だいぶ慣れてきた様子で、先生やお友達とも少しずつコミュニケーションをはかっているみたい。淡々とおもちゃで遊んでいるのは相変わらずらしく、どんな様子なのかものすごく見てみたい!
・ついに「こだわり」がはっきりとでてきた。
汚れたのでお洗濯しようといつも着ているジャンパーではない、違うコートを着せようとしたら怒る怒る!靴も然り。サイズアウトしたらどうするつもりなのよ・・・。
・まだあんまり語彙は増えてないですが、やりたいこと、してほしいことの表現ははっきり明確。こちらの言っていることもますますちゃんと理解しているよう。
・おもちゃでの遊び方に変化が。保育園に行っているせいかな。
片づけも可笑しいくらいに完璧。ついでにゴミ箱にごみも捨ててる(笑)
・LDKに多目的用においてあるスツールをあちこち移動させてはその上に乗っかって、今まで届かなかったものをさわりまくる。主なターゲットは大好きなみかんだけど、このあいだはロールブラインドのコードに首をかけていたらしい・・・。お願いだからそれだけはやめて。
・とにかく治ったとおもったらまた風邪をひいている。昨年末からずーっと鼻がずるずるいっています。保育園に通うとともに、小児科にも通ってるありさま。
そして、息子の風邪が私と夫に交互にうつり、家族全員でスリリングな日々を過ごしています。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-20 12:11 | 子育て

映画三昧

先週末から今週にかけて、仕事がらみで映画をたくさん観ました。
4日間で9本。初日は1本だけだったので、残り3日は朝から晩まで。
日本で字幕付きで観られることが奇跡のような作品ばかりなので、
仕事とはいえ、夢のような毎日。
映画館で映画をみるのだって久しぶりだし。
とはいえ、やはり心身ともにぐったりで、週末は倒れていました・・・。

今回の映画祭開催にあたって、いくつかお手伝いをさせていただいたのですが、
ふだんの仕事とはまた違う場で、文章を書いたり、いろんな方々を前に話をしたりするのは、やはりとても面白く刺激的な経験でした。
媒体が変わる、それに伴って表現も変わる、ということ。
でもその中味は基本的におなじものなんだけれど。
特に今回新鮮だったのは、私の本をよんでくださった「読者」の皆様とお会いできたこと。
書斎でうんうんうなりながら書いた文章が、こうやって、ちゃんと誰かに届いていたんだなぁと思うと、とても不思議で、ありがたいです。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-16 11:50 | 仕事

夜の六本木

今日はひさしぶりに夜のお出かけをしてきた。
ゼミの恩師を囲んでの集まり。
おととしは出産直後、昨年は締め切り直前地獄のなかずーっと顔をだせなかったので、
今回は前々から息子の保育園のお迎えを夫に頼んでおいて、万全の体勢でのぞんでいた。
ところが、我が家のトラブルメーカーであるドラム式洗濯機が、
今朝に限って故障し、夕方までの時間はほぼそれの対応で費やされてしまった。
(今度こそミーレに替えてやる!と思うのだけど)
かなりぐったりしつつ、六本木に向かう。

会合場所は、某大使館御用達のお店とのことで、落ち着いたゴージャスな内装。
お料理も素晴らしく、器もシンプルで美しい。
こんなふうに、気心の知れた友人たちと、美味しい食事をしながら話をするのって、
本当に久しぶりだった。
思えば昨年末から、なんというか、社会的なつながりに対してものすごく欠乏感を抱いていて、どうにもこうにも気がふさいでいた。
1月のヤマを乗り切ったあとなので、私としてはちょっとした慰労会のつもり。
こんなひとときをプレゼントしてくれた夫と息子に感謝です。
(それにしても、夜の六本木は完全に普段の生活にとって異空間だなぁ。
全然違う空間を軽やかに移動する毎日も面白そうだけど。)


ところで、今日でかけるとき、最寄り駅のホームで、なんと申請中の公立保育園の園長先生とばったり!
毎月園庭開放にでかけているので、勝手に親しみを持っているのだけど、
すごくあったかくてチャーミングな先生なのです。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-07 23:29 | 暮らし

お~わった~

なんとか、本当になんとか2つめの仕事もクリアしました・・・。
そして完徹の勢いで、副業的な仕事もやっつけました。
さらにその後若干の修正事項が生じ、そのやりとりが無事終わって
これでほんとにほんとに一段落だ。

ああきつかった。今回は。
もうぐったり。

締め切り当日に息子を保育園に預けてラストスパート!と思ったら
前の晩から高熱をだし、保育園のかわりに病院へ。
仕事どころか、病気で弱ってグズグズしまくりの息子さんをひっつかせながら、
ひたすら夫の帰りを待つばかりでした。
夫も今週は出張だらけで体力的にも限界。
ああ、家族みんなが限界って大変すぎる。
でも共働き家庭のおうちは、どこもみんなこんな感じなんだろうか。

こんなふうに、今後ますます、どうしようもない状況が次々とありえそうなので
早め早めの仕事を心がけようと思っています(少し遅いが今年の抱負です)。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-03 23:24 | 仕事