<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな恋人

男の子は「小さな恋人」とよくいいますが、近頃ますます息子にときめいている私。
特にここ数日は、にこにこと笑顔をふりまき、言葉や歌なんかにもとてもよく反応して、
コミュニケーションがしっかりできている。
なんというか気持ちが通い合っているみたい。
顔つきや体つきもしっかりしてきて、久しぶりに合った夫の両親や姉たち、
友人たちから、「男の子っぽくなったねぇ」といわれた。
「女の子かな?」っていわれることの多かった子なのに。

夜寝かしつけのとき、「ママにちゅうして」といってみたら
もそもそやってきて「ちゅ」としてくれました。
気持ちがほわんとなりました。
なにより、ママのお願いの意味がわかったことにびっくり!

いやはや子育ては大変なことも多いけれど、
わが子がそばにいることが心の安定になっている、
そんな今日この頃です。
[PR]
by crystalwise | 2007-09-11 04:01 | 子育て

1才5ヶ月

毎度のことですが、なかなか日記をかく時間がなくて
あっというまに1才5ヶ月になっています(そしてもうすぐ6ヶ月なんだけど)。

この間の主な出来事は、なんといっても一人で私の実家に10日近く
お泊まりしたこと!
私の仕事や両親の都合などの諸事情でやむをえずそのぐらいの期間になってしまったのですが、どういうわけか、全然OK。
モリモリ食べて、よく寝て、生活リズムまできちんとしてもらった10日となりました。
ちょうど暑さのピークだったこともあり、涼しくて大自然あふれる環境で
すごせたことは、とても良かったみたいです。

私たち夫婦はというと、はじめの2,3日は解放感でいっぱいでしたが、
いるはずの存在がないことに対する奇妙な感覚からなかなか抜けきれず
(つい泣き声がするように思って寝室をのぞきにいってしまう、とか)
そのうち、息子の真似をかわりばんこにしたりして、もう寂しくて
どうしようもなくなってしまった・・・
大変だけれど、やっぱりきみはもう家族の一員なんだねぇ。
私だけ迎えにいきがてら、実家で数日一緒にすごしたのですが、
駅で久々に再会したときの気持ち!
抱っこしたときの柔らかさはまた格別でした。
その日はなんとなくあっさりしていた息子は、翌日わたしにべったり甘えて
それはもうすごかった、ひっつき虫だったね。

そんなわけでまた親子ともども成長した夏休みとなりました。
この間の成長ぶりは下記のとおり。

・家の中はもちろん外でも靴をはいてすたすた歩けるように
(ただし、はじめての場所は慣れるのに少し時間が必要なときも)
公園であそぶのもいよいよ本格開始?
・二階フロアすべてを解禁したので、あちこちで引き出しあけたりいろいろいじるように。
・「こわい」という感覚がはっきりしてくる。
 (たとえば雷なんかをこれまでは全然こわがっていなかったのに、今はごろごろ鳴るたびに必死でしがみついてきて大泣き)
・いやなものへの意思表示がはっきり
・ものすごく甘えてくる
・好きなもの?可愛いとおもうものにキッス
・姿が見えなくなると「ママ!」とさけぶ(パパにも)
・おなかがすくと「マンマ!」とさけぶ
・お昼寝はあいかわらずなかなかしない。夕方とかになっちゃう
・夜も10時近くまでなかなか寝ないときが。でもいったん寝たら朝までぐっすり
・ごはんはよく食べる。自分でフォークやスプーンをもって食べたがる。
・うんちは一時期ゆるめのをどっさりしていたけど、すいかを食べてたからみたい。
・NHKの「おかあさんといっしょ」が大好き。テーマソングだけでニコニコ大人しく。「いないいないばあ」も見せたら気に入ったよう。
・足がすら~っとのびてきたなぁとおもっていたら、いつの間にかベビーカーから膝下が下がるように
[PR]
by crystalwise | 2007-09-05 17:45 | 子育て