<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんともいえずに嬉しい出来事

子供が成長するって、なんともいえずに嬉しい出来事が
たくさんあるということ。

たとえば、「ママ」って呼ばれたとき。
「ママ」。
「ママ」!
「ママ」~!(きゃーーーーーー)
ああ、なんという幸せ。
息子にとってわたしは、唯一無二の存在である「ママ」。
はじめてお腹のなかで5ミリほどの我が子と対面してから、
こんなに成長したのね・・・。

たとえば、いつのまにか、木琴をひとつずつたたいてちゃんと音をだしているとき。
はじめは力まかせにたたいていたのに、ぽろろろろんと
かわいらしい音を奏でている。
なんとなくちゃんとメロディーになってるよ。

たとえば、洗濯物を干しているときに、ハンガーを拾って「ん!」と渡してくれるとき。
すごいね。えらいね。もうお手伝いしてくれてるんだよね。
洗濯ネットを床におくと、ちゃんと一つずつ拾って洗濯かごにいれてくれるし。
まだまだ言葉は話せないけれど、ちゃんとコミュニケーションが成立してる。

そしてそして・・・。
最近の息子の大好きなことが「かくれんぼ」。
家具のかげに隠れても、エプロンで顔を隠しても、
わたしの顔がみえた瞬間、ぱぁっと満面の笑みを浮かべてくれる。

子育てはもちろん大変なことばかりではない。
こんな素敵な出来事がいっぱい待ってます。
[PR]
by crystalwise | 2007-07-19 17:22 | 子育て

1歳3ヶ月そして4ヶ月になりました

毎度のことだけれど、忙しくてなかなか記録がつけられない。
とうとう1歳3ヶ月&4ヶ月がいっしょになってしまった・・・。

なんといってもこの間のメインイベントは、おっぱいとのさよなら!
5月のおわりにバイバイしてからもうすぐ2ヶ月だけれど、
息子なりに理解して、乗り超えたみたい。
直後はしばらく笑顔が消えて、元気になってきたら今度は
私に甘えるようになった。いままでそんなことしなかったのに!
そして、つい先日、仕事で1週間ほど留守にして帰ってきたら、
すっかりお兄ちゃんの顔つきになっていた。
少し迷ったりもしたけれど、このタイミングでやめて、やっぱり良かったと思っています。

そして、私のほうは、おっぱいが張ることもすっかりなくなり、
これで妊娠前のからだにすっかり戻ったことに。
あーーなんという解放感。
寝かしつけは私がいなくても大丈夫になったので、
仕事の後の食事会などにでることも可能。
お酒も甘いものも気にせず食べられる。
なんというか、自分の体が自分だけのものになった、ってかんじね(ふつうはそうなんだけど)。
そう考えると、子供を産むって改めてすごいことなんだなと思いました。

ではこの2ヶ月の成長ぶりを。

・ついに「ママ」というように!(でも「ごはん」のことだと思っているような気も。ま、おなじか)
・自己主張がとってもはげしくなる。手にしていたものをとりあげられたりするとすんごい声で泣く。
・怒られると、うぇーんと泣く。この顔がまたかわいいんだ。
・食欲旺盛。おっぱいとさよならした後はさらに食べる食べる。
・うんちはほぼ毎日たっぷり。最近は少しやわらかめ。
・あいかわらず昼寝はしない。一時期少しするようになったんだけどな。
 夜は寝るのに一時間ほどかかるときもあるけれど、昼寝をまったくしない日は、お風呂で
 すでにすやすやというときも。これだと寝かしつけが不要でとてもラクチンです。
[PR]
by crystalwise | 2007-07-18 14:00 | 子育て