<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どこにだって行きたい!

おっぱいをやめてから一週間。
初めの夜は泣いてしまったけれど、その後はずっと朝までぐっすり。
金曜夜は急に夫の出張がはいり、久しぶりに私がお風呂にいれてみたら、
だいじょうぶだった。
夜も一緒にねんね。
おっぱいをあげれば即、満足しておとなしくなる/眠るというのも
嬉しいことではあったけれど、
甘えてきたり、じゃれあったりっていう関わり方もすごく嬉しい。
親子でがんばって良かったと、ようやく思えるようになりました。

ちょうど時を同じくして、自己主張がますますはげしくなってきた。
食事中も「う-!うー!」と欲しいものを指さすし、
何かを途中でとりあげると、烈火のごとく怒り出す!

そして、あちこちに行きたがるので、もうえいやっと思って
LDKの仕切をすべてとっぱらい、さぼっていた床掃除を念入りにして、
解放区としました。
それはもう喜ぶのなんのって。
ものすごい笑顔をみせてくれたので、おっぱいなくなったあとの
寂しげな顔に胸を痛めていたわたくしとしては、
ほっとしたのでした。

そして昨日の夕方は、なぜかうんしょとたちあがってはばんざい!を
繰り返す息子。
そして、ぱっぱっぱっと2,3歩あるいたりも。
今朝はわたしの後をついてきてにこにこ。

なんか楽しいね。
嬉しいね。
[PR]
by crystalwise | 2007-06-10 15:28 | 子育て

母と子の試練

先週から延期になった断乳の儀式。
家族3人で最初の山をなんとか乗り超えました。

1日目
・夜9時から0時半まで大はしゃぎ、さすがに疲れて寝る。
・夜中3時半ごろに目覚めて、私がみたことのない泣き方でおっぱいがないことを訴える。
あきらめて4時に寝る。

2日目
・ご機嫌はわりとよい。日中はおでかけして気分転換。
が、わたしのおっぱいががちがちで大変なことに。
一日に8回も搾乳。
・夜はお風呂、ご飯のあと、あっさりと寝る。

3日目
・オケタニ初体験。たまっていた母乳が天井にむかってとびだしていった。
すごすぎる光景。
・もしかして息子はすっごく頑張って我慢しているかも、と先生にいわれ、
涙が何度も流れる。夜泣きをするかどうかで判断せよとのこと。
場合によっては復活も可能とのこと。うーーん。
・夜は、夕方に2時間もお昼寝したので、なかなか寝ない。でも大騒ぎはなかった。時折、さりげなくドアの方をみて(私を探していた?)もよう。
頑張ったね。

ああ、なんだかほっとしたのと、切なさでなんともいえない気持ち。
[PR]
by crystalwise | 2007-06-05 01:25 | 子育て