<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人への階段

この週末は、息子にとって、大きな成長の証となりました。

予定していたおっぱいサヨナラの日は土曜日。
したがって、おっぱいをはぐはぐ飲みながら夜眠りにつけるのは金曜日が最後。
ちょうど夫が会社の飲み会で帰宅が遅かったこともあり、
一日中母子二人で、久しぶりにべったり過ごしました。

お風呂のなかで、「(もう最後だから)あとでたくさん飲むんだよー」といったら、
なんだか泣けてきてしまって、必至に笑ってみたのですが、
息子はそれを察知したのか、さみしそうな、ちょっと切なそうな顔をして、
しがみついてきました。(うわーん)

そのあとお風呂からあがって、いつものように身支度をし、
いつものようにベッドに腰掛けて息子を膝のうえに座らせて
ゆっくりゆっくり(夜)最後のおっぱいを飲ませました。
ほんとうにゆっくり、たくさん飲んだよね。
満足した息子は、そのままぐずることもなく静かに眠りにつきました。

・・・ところが。
帰宅した夫が具合が悪いとのこと。
その日の朝、起きてみたら夫婦ふたりで風邪気味っぽかったのですが、
夫の症状はかなりひどかったそう。
週末に設定したのは、家族みんなで乗り切ろうということだったので、
頼みの夫がこの様子では、相当ツライ、
かつ、私も週末に片づけなくてはならない仕事がいくつかあったので、
急に不安になってしまいました。

翌朝起床してまだ夫の容態は悪く。
急遽相談して、一週間の延期を決めました。
二人のあいだで寝ていた息子が起き出したので、
「あのね、パパとママ、ちょっと元気がないから、もう少しおっぱい飲もうね」
といったら、
ぱあっと顔を輝かせて笑うではないですか!
やっぱりちゃんとわかってたのかな~。
土曜日一日中、彼はるんるんでした。
しかも、危うくもう飲めなくなるところだったという危機感からか
飲む飲む!
飲み始めるとわりとすぐにやめるんだけれど、おっぱいがちゃんとあるかどうか確認してるみたいでした。

そんなわけで、私の気持ちの整理も、今度こそちゃんとつけられそうです。

そうそう、金曜日の夕方、夕食のしたくをしていてふと振り向いたら、
ロフトのはしごを2段ばかりのぼっていた息子。
おおおおお!
「きゃー」といって慌てて下ろしたけれど、味をしめたもよう。
しまいには、4段くらいまであがれることが判明しました。
危ないので、今は他の家具でロックしてあります。

そして、日曜日。
パパと遊んでいる最中に、とにかく最近は両手をあげて嬉しそうにたっちをするのですが、その状態からパパのほうへ1歩、2歩とあるいた!!!(そして倒れ込んだ)
いやーこの瞬間をまっていたよ。
パパによれば土曜日にもやっていたそうですが。

着実に大人への階段をのぼっている我が子です。
[PR]
by crystalwise | 2007-05-28 05:06 | 子育て

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になりました。

週末は二日とも仕事で、しばらくぶりに息子と離れたのだけど、
今日見たら顔がまた一段とお兄ちゃんになっていました。
しかも!
両手をバンザイした状態で数秒間ひとりたっち!

週末に夫が公園に連れて行ったとき、まるでもう歩けるんじゃないかとさえ
思える余裕の表情でしばらくひとりで立ちつづけていたらしいんですが、
ママにはまだ見せてなかったよねってなかんじで
得意げに披露してくれました。

この一月はけっこういろんな成長があったかも。

・物まねがじょうず(首ぶんぶん、裏バイバイなど)
・コップで水が飲める
・ひとりでたっち
・指さしはじまる
・手を引いてあげながら歩く
・おっぱいを見せると「ぐふっ」といって喜んで飲む

おっぱいをやめる日まであと2週間たらずです。
それまでに歩くかな・・・?

c0085983_113888.jpg

[PR]
by crystalwise | 2007-05-14 23:35 | 子育て

お兄ちゃんになってきた

さて、息子はもうすぐ1歳2ヶ月になるけれど、このところ
お兄ちゃんになってきたなーと感じることがたくさん。

あんなにぷにぷにしていたカラダが、いつのまにかほっそりして
ウエストも出現してきて。ようやく細長いかんじになってきた。

ここ数日夏のように暑かったので、おととい髪をすっきり切ってみたら
頭もちいさくなって、まるで「少年」のおもむき。

ところが、それとは逆に、ちょっとでもそばから離れるとものすごい声で訴える。
我が家は構造上、安全なエリアでのみ自由に動きまわれるようにしてあるのだけど、
そのバリアがなければ、いわゆる「後追い」になるのだろう。
すぐに両手を頭の上に広げて「抱っこ」のポーズをとるのがなんともいえず可愛い。

思えば、ずっと母乳で育ててきたせいか、母子のあいだでそれ以外の絆確認のための
おこないってあんまりなかったかもしれないけれど、
これからはもっとそれが広がるのかな。

仕事の都合や、これから暑くなってくること、私の体力の問題などもあって、
とうとう今月末におっぱいを卒業することにした。
なんとなーく先月末に口にだしてみたら、やっぱりうっすらとわかってるみたい。
最近は、眠いときや転んだりしたとき、さみしかったときなど服をめくって
おっぱいちょうだいって仕草をする。
おっぱいやめる前にまたしょっちゅう飲むようになることはあると聞くし。

ところが。
先週までは、夜中に起きたときも必ずおっぱいを必要としていたのに、
ここ数日は、抱っこしたり背中をなでなでするだけでまた眠りについてくれた。
なんだかこうやって少しずつ大きくなっていくんだなと
ちょっぴり感慨深くおもったのでした。
[PR]
by crystalwise | 2007-05-11 00:35 | 子育て

デビュー

デビューしました。
amazonに自分の名前がのっているのは
なかなか感慨深い。
[PR]
by crystalwise | 2007-05-03 11:02 | 仕事