<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひとりあそび



c0085983_0544875.gif

息子は最近、ながいあいだひとりあそびをするようになった。
あまりおもちゃをたくさん買っていないのと、そろそろ手先を使うものがあってもいいかと思って、BRIOのsorting boxというのを購入。

丸・三角・四角の積木6つと黒い穴あきのボックスがセットになっている。
同じかたちの穴に積木をいれて落とし、底板をスライドさせればまた積木がとりだせるようになっている、というもの。

おととい、どうぞって差し出してみたら、やはり新しいおもちゃなので、わっと飛びついた。
でも、おなじかたちの穴に積木をはめるのは、まだ難しいみたい。
しばらく試みて、いつものように積木をなめなめしだした。
それから二日。

今日の夕方、遊んでいるところを観察してみたら、
底板をいれたりだしたり、箱をぶんぶんしたり、
箱をひっくりかえして、積木を投げ込んだり、取り出したり。
積木どうしを両手にもってこんこん音をだしたり。

それはそれは、いろんなことをやっているのです。

こちらがイメージしていた遊び方はまだできないけれど
ほんとに子どもってすごいなぁ。

このあいだはじめて「子ども広場」にでかけてみたら
いわゆる電子音のなるおもちゃがああった。
はじめて触ったので息子は釘付けになっていたけれど、
ああいうのってすぐに飽きないのかな?とおもう。
個人的には、機械的な反応がちょっと恐いかんじもあって。

やっぱり、色がきれいで、あたたかみがあって、シンプルなおもちゃがいいな。

ただ、私自身、いわゆるキャラクターもので欲しかったおもちゃも
あったので、本人が欲しがるようになったら、相談して買ってあげたい。

それにしても、楽しそうに遊んでいるのをみるのは楽しいです。
[PR]
by crystalwise | 2007-03-26 01:25 | 子育て

1歳

「11ヶ月」のあいだはこんな成長ぶりでした。

・朝おっぱい、10時果物、12時お昼、15時おやつ、18時夜ごはん、20時半  おっぱいの食事スケジュールに
・野菜スティックなど手づかみで食べるように
・バンボチェアからすぐにぬけだす
・ハイハイで、リビング~ダイニング~廊下をぐるぐるまわる
・積木であそびはじめる(ほとんど食べるけど)
・片手をはなしてつかまりだち
・りっぱなうんち(したあとはいつも泣いてお知らせ)
・ママと二人きりでのカフェデビュー
[PR]
by crystalwise | 2007-03-15 14:23 | 子育て

はじめての誕生日

では、まず本人から一言。

「@pめ bbbbbbbbbbbf;lknmjbロセロknj;         lk/;っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ   m・;っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっm・、。」
 
わたしがパソコンのキーボードをたたいているのをいつも見ているせいか、
最近はハイローチェアのネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネネ(きゃーーーー)
うえでも、その真似をよくしている息子どの。

パソコンさわりたくて大暴れなので、またあとで。


c0085983_15115589.jpg



ということで、一歳になりました。
あっという間だった気もするし、それなりに濃密な時間が経過したという気もするし。

あたらしい命が育まれたことのものすごさと
自分が母親になったことに、いまだに驚いている毎日です。
とにかく、人間が誕生してからの一年間は、
ほんとうにものすごい変化を経験するんですね。
本人も、まわりも。
これから、歩き出して、言葉がでてくるようになって・・・と
楽しいことが次々と待ち受けています。
すべてに感謝して、息子との日々を大事に
すごしていきたいと思っています。
[PR]
by crystalwise | 2007-03-14 10:14