<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11ヶ月

ここのところ、ずっと仕事がつまっているせいで、
息子の成長ぶりもなかなか記録できていなかった。
とりあえず、写真とビデオはとっているので、それをたよりにまとめてみる。

「10ヶ月」はこんなひとつきでした。

・つかまってちょっとのあいだ立てるようになる。
・おっきな声や高い声で絶叫する
・ごはんをもりもり食べる
・離乳食レストランデビュー
・チャイルドシートデビュー
(はじめてのドライブでは緊張のあまりしばらく固まる・・・)

とにかくなんといってもよく動いて、よく食べるようになったことかな。
写真は、ある日の夕食。
しゃけとほうれんそうのおかゆ、にんじんとキャベツのスープ、
りんごのコンポートでございます。

c0085983_1483019.jpg

[PR]
by crystalwise | 2007-02-14 13:41 | 子育て

彼はもう一人前

明け方までパソコンにむかい、なんとかひきずっていた仕事を片づけた。
今日からは、いよいよ本格的に母親業&主婦に復帰。

これまでリビングにはベビー用のマットがしいてあったが
息子はもうハイハイでどこでも行けるし、頭ごつんも少なくなったので
片づけて全面フローリングにしてみた。
ああすっきり。

けっこう広いスペースをとって、一人児童館状態なのに
彼はなぜかはしっこが好き。
そして、廊下に面したドアを開けるとすかさずハイハイで脱出を試みたり?
リビングとDKをソファで区切ってあるすきまから顔をのぞかせたり。
ちゃあんと考えていて、なんだか動きがおもしろい。

さっきサークル状態のベビーベッドに入れて用事をすませて戻ってきたら
母乳パッドを両手でもってウマウマしていた。
私と目が合った瞬間、
「うぉっ、やべえ」
てな顔。
・・・面白すぎたよ。

昨晩息子はお風呂上がりに
はじめて「パパ」「ママ」といった(ような気がする)。

これからどんな楽しいことが待っているんだろう。



c0085983_19441429.jpg

[PR]
by crystalwise | 2007-02-13 14:04 | 子育て

主婦業&お世話係復活

1月をもって夫の育休が終了し、2月からは職場に復帰したので、
わたしも主婦業および息子のお世話係に復帰した。

夫の育休中も、授乳とお風呂はわたしの担当なので、
もちろん全く息子に接していないわけではなかったけれど、
この間の成長ぶりにはやっぱり驚かされる。

たぶんハイハイできなくてもどかしいとか、遊び食べとかの
難しい時期を夫が乗り切ってくれたので、育休前と比べると
息子のお世話もすこし楽になっている気が。
それに、「おっ、ママはもう相手してくれるのかな」
とでもいわんばかりに甘えてくる息子は、ほんとうに可愛すぎる。
少し離れたところから手をのばすと、にこにこしながらハイハイで
近づいてきて、わたしの膝のうえにほっぺたをぺたんとつけて
ごろごろするのです。
抱きしめてちゅうばっかりしています。

家事、というか身の回りを整えることはもともと好きなので
体を動かすことの気持ちよさもあって、けっこう楽しい。
でもわたしは、掃除とか片づけとか徹底的にやりたいタイプなので
ひと息つく間もなく一日があっというまに終わってしまう。
少しは手を抜きながら、やれるようになりたいなと思う。

でもまだ仕事も完全に終わったわけではないし、
様子をみながら生活スタイルを調整していかなければならないです。
[PR]
by crystalwise | 2007-02-08 00:32 | 暮らし