<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついに

息子がハイハイを始めました。

それまでも、後ろにずりさがったり、座ったままうんしょうんしょと移動したりは
していたようなのですが(最近育児から遠ざかっているのであまり目撃していない)、
前方に向かって、しかも2メートルくらいの距離を移動するのは、
今日が初だったのではないかと思います。

いままで欲しいものがあっても、パパやママのところに行きたくても
もどかしい思いをしてただろうに。
もうこれからは好きなところへ行けるね。

見守るわたしたちはいよいよ大変になりそうです。
もうすぐこの「大仕事」にも一段楽がつくので、そうしたら思いっきり遊ぼう。

ところで、気がつけば、今年最後の日になっているではありませんか。

今年は心身ともにいまだかつてない経験をした一年でした。
3人家族になったことが、本当に幸せで、毎日みんなでにこにこしています。
もちろん目がくるくるまわることもあるけれど。
来年はこの生活を大事にしながら、いろんなチャンスをものにしたいです。

ではあと一日、がんばるとしますか。
[PR]
by crystalwise | 2006-12-31 01:18 | 子育て

9ヶ月

慌ただしさを増してきた年末ムードのなかで、気がつけば今日で9ヶ月になりました。
いつものように「8ヶ月」の記録を。

・とにかく一日中にこにこ。しかもRIKACO笑い(なんで?)をマスター。
・移動範囲ひろがる。
 (ベッドのうえにうつぶせにおいたのに、はしっこで座っていたり。
  プレイマットからはみだして床にチューしていたり。)
・ベビーダノンと赤ちゃんせんべいにチャレンジ&お気に入りに。
・前歯は下に2本。
・おっぱいは一日4~5回。
・うんちは一日1回で、ついに固形に!
・おしっこは夜中はパンツ型おむつでも時々もれるくらい。
・おふろのバスタブでつかまりだち&ステップにお座り。
・夜はまた一人でベビーベッドで眠れるように。

なんといってもこの一ヶ月の目玉は、初めての発疹。
結局原因はわからなかったけれど、大事にいたらずによかった。
夫が育休をとってから一月半たち、ほぼ役割が入れ替わった毎日のなかで
息子は、とっても元気に明るく成長している。
ハードな仕事に追われているのでけっこう精神的につらいけれど、
息子の笑顔がなによりエネルギーになる。

あんまりにも可愛いので親バカぶりにも拍車がかかる我々夫婦です。
[PR]
by crystalwise | 2006-12-14 22:53 | 子育て

やるしかない

昨夜寝る前にメールを一本うち、今朝起きてから夕方にかけて、関係各所に連絡をとった。
決して楽観できる状況ではないが、ひとまず方向性がかたまった。
一時はどうなることかと思った・・・

でも問題はこれから。
とにかく年度末までの目標達成にむけて、何がなんでも頑張らなければならない。

思えばいつも人生の勝負時は「3月」だった。
わたしの仕事というのは、どんなに人とかかわっても、最後は結局のところ、孤独な作業だ。

でも、育休をとって全面的にサポートしてくれる頼もしい夫がいる。
つらいときに緊張感をほぐして、パワーをくれる可愛い息子がいる。
わたしは頑張れる。
頑張らなきゃ。絶対に。
[PR]
by crystalwise | 2006-12-01 23:49 | 仕事