<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7ヶ月

今日で、息子は7ヶ月になりました。
毎月毎月どんどん早くなってきています。

この一ヶ月間は、なんといっても私の仕事が始まり、また新しい生活のペースをつくらなければならない、という苦闘の日々でした。
でも、子供ってすごい。親がもがいているあいだにあれよあれよと
成長していくんですねぇ。

とりあえず、こんな「6ヶ月」でした。

・ちょっとの支えでしっかり足をふんばる
 →片足をちょっとあげたり屈伸?したり
・しばらく一人でおすわりができる
 →かなり長い間安定して座っていられる
・あちこちに手をのばしてものをつかむ
 →すごい遠くに置いたはずのものも、目をはなしたすきにつかんでる
   とにかく近くにあるもの何でもさわりたがる
・不満があると「んぐー」と唸る
・人見知りがはじまる?
・表情がとても細やかになる
・両手をのばして「抱っこ」をせがむ
・午前中に昼寝をするように
・よく動くので体がしまってきた

そして、そういえば、離乳食もはじめたのでした。
とにかく事前に色々調べまくったけれど、
忙しい時期とちょうど重なったこともあり、ゆっくりあせらず
すすめています。
いまのところ、スプーンは好き、おかゆも好き。
甘いから食べやすいと聞いて最初の野菜にとえらんだかぼちゃは
「おえ」っていいました・・・。
ほうれんそうはぱくぱく食べています。
おっぱいから離れる日はいつになるかな。

母は、すこしさみしいけれど、がんばれーという気持ちです。


c0085983_1625238.jpg

[PR]
by crystalwise | 2006-10-14 23:25 | 子育て

クリア!

とうとう、とうとう、終わりました。
産後初仕事、なんとかやり終えました。
以前なら、ものすごい解放感を味わったけれど、
なんだろう、この感覚。
仕事をやり終えたばかりでも、まだ少し余力があるような・・・。

育児というけっして「解放」されない状況にあるからかもしれないけれど
大変なこと、に対する精神的な強度がどんどんあがっているような気がします。

母になるってどんどん強くなっていくことなんですね。
[PR]
by crystalwise | 2006-10-13 23:05 | 仕事

すこーし光がみえてきた

出産の何倍もつらいとまで思える、育児・家事しながらの自宅での仕事再開。
ようやく、少しだけ、トンネルの出口がみえてきた・・・。

ところで、息子がまたひとまわり成長したもよう。
いつのまにか長い間おすわりができるようになって、ついに!「おもちゃでひとり遊び」をしてくれるようになった。
飽きもせず、3-4個ならべたおもちゃを両手でとっかえひっかえなめている。
昼寝も少しだけどしてくれるし、ぐずることもなく、ご機嫌の表情もバリエーション豊か。
母がどうやら大変らしい、と察知してるのかな。
昨日から夫が出張でいないので、しばらく二人きりだけど、夜寝かしつけたあとなんかは、
まるで一人暮らしのよう。

ハイハイするまでのあいだ、今が少しひと息つける時期なのかも。
おっぱいあげながら、息子の温かさと柔らかさをかみしめて仕事の疲れを癒しています。
[PR]
by crystalwise | 2006-10-07 00:09 | 子育て

かなりつらい

育児が?
いえ、仕事がです。

いまの私の体は、普通に家事をして、子供の世話をして、ちょうどいい、というかんじ。
この生活に「締切のある仕事」を加えてみたら、とたんにあちこちが悲鳴をあげはじめた。

睡眠不足→体力不足→仕事すすまず→ストレス→頭痛・肩こり→おっぱいトラブル→頻繁に飲んでもらう→睡眠不足(以下同じプラス腰痛、体重減)

これはもうだめだ。
無理がきかないところが産前とは違う。
とにかく仕事を終えなければ。
[PR]
by crystalwise | 2006-10-02 22:52 | 仕事