カテゴリ:仕事( 11 )

新学期

あっという間に夏休みが終わり、新学期。仕事はじめです。
でも、本当に夏休みらしかったのは8月の数週間のみ。
9月からはなんだかんだで現実に引き戻され、10月に怒濤の日々に舞い戻りました・・・。

でも学期の始まりはやっぱり好きです(忙しくても)。
今の職場に移ってから丸一年がたちました。
思い起こせば、思い起こしたくないほど大変すぎた一年。
ひとつ山を乗り超え、だいたいこんなところかな、じゃあこれからは
もっとうまくやろう、と思っても、さらに高い山が立ちはだかる。
そんなことの連続でした。

昨年の一年よりキツイ状況はないはず・・・と祈りながら、
この秋からはとにかく倒れないように、やっていきましょ。
[PR]
by crystalwise | 2009-10-05 10:26 | 仕事

この間の出来事

なんとなんと気づけばまるまる1ヶ月以上、日記を書けないでいました。
おかげで5月に何があったのかまるで思い出せない・・・。

と思ったら、私にとってはかなり重要な出来事があったのだった。

この秋から勤務先が変わることになり、その前段階の諸々やら
決定後の諸々やらでかなりばたばたとした日々を送っていました。

途中かなり神経を使う局面もあったものの、結果的には今の私および家族にとって
ベストな結果となって、本当に良かった。
これまでの人生も決してまるっきり挫折がなかったわけではないけれど、
あとで考えてみれば結局こうなって一番よかったなぁと思えることの連続だったので、
つくづくそういうめぐりあわせなんだと実感しています。

今まではほとんど自分の裁量で仕事のスケジュールを組めましたが、
今度からは周囲の人間関係のなかでの作業が格段に増えるので
この年になってなんなんですが、「社会人デビュー」みたいな新鮮な気持ちです。

そしてそして。
通勤時間の節約と、便利なのとで、車を買うことにしました!

もともと駅も近いし、交通の便もよいので、車がなくても生活できるのですが、
やはり子供がいると車があってもいいよね~とは話していたのです。
通勤で毎日乗るとしたら充分利用価値はあるので、ちょうど良い機会になりました。

でも、車については、はっきりいって興味ゼロ!
むしろ排気ガスとか車内のニオイとかが苦手で、
できることならあまり乗りたくない、と思っていた私。
車って全部がおなじに見えるし(ベンツしか識別できない・・・)。

果たしてこんな私に車選びができるのでしょうか?
[PR]
by crystalwise | 2008-06-05 11:18 | 仕事

いつまで続くのだろう

現在明け方の4時半。
締め切りが近いというのに、仕事がなかなか思うようにすすまない。

文章を書くという仕事はいつだって自分との闘いではあるが、
結婚してから、そして出産してからはさらに、
〈身を削る〉という表現がぴったりの作業になりつつある。
どうしてなんだろう?

たしかに自由に使える時間は圧倒的に少なくなったけれど、
むしろ細切れの時間をかき集めるようにして仕事をばっさばっさと片付けていく方が
効率がいい時だってある。

でも、まとまった分量で何かを表現する場合は・・・。
非常にしんどい。
自分が考えていることに対して忠実でありたいということなのかな。前よりも。

とりあえず、文章として書くことはできるけど、
一度「ちがう」と心のなかでひっかかってしまったら、
納得できるまで「その言葉」を探し続けるしかない。

ああ、でも疲れた。

こんなこと、いつまで続くのかなと思うけど、
いや、むしろこれからがもっと大変なんだと考えたら
どうしようもなく、乗り超えるしかないのです。

仕事場と一部がつながった空間の先には、夫と息子が寝ていて、
時々聞こえるむにゃむにゃという声や寝返りの音が
なんとか孤独から救ってくれています。
[PR]
by crystalwise | 2008-04-27 04:48 | 仕事

映画三昧

先週末から今週にかけて、仕事がらみで映画をたくさん観ました。
4日間で9本。初日は1本だけだったので、残り3日は朝から晩まで。
日本で字幕付きで観られることが奇跡のような作品ばかりなので、
仕事とはいえ、夢のような毎日。
映画館で映画をみるのだって久しぶりだし。
とはいえ、やはり心身ともにぐったりで、週末は倒れていました・・・。

今回の映画祭開催にあたって、いくつかお手伝いをさせていただいたのですが、
ふだんの仕事とはまた違う場で、文章を書いたり、いろんな方々を前に話をしたりするのは、やはりとても面白く刺激的な経験でした。
媒体が変わる、それに伴って表現も変わる、ということ。
でもその中味は基本的におなじものなんだけれど。
特に今回新鮮だったのは、私の本をよんでくださった「読者」の皆様とお会いできたこと。
書斎でうんうんうなりながら書いた文章が、こうやって、ちゃんと誰かに届いていたんだなぁと思うと、とても不思議で、ありがたいです。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-16 11:50 | 仕事

お~わった~

なんとか、本当になんとか2つめの仕事もクリアしました・・・。
そして完徹の勢いで、副業的な仕事もやっつけました。
さらにその後若干の修正事項が生じ、そのやりとりが無事終わって
これでほんとにほんとに一段落だ。

ああきつかった。今回は。
もうぐったり。

締め切り当日に息子を保育園に預けてラストスパート!と思ったら
前の晩から高熱をだし、保育園のかわりに病院へ。
仕事どころか、病気で弱ってグズグズしまくりの息子さんをひっつかせながら、
ひたすら夫の帰りを待つばかりでした。
夫も今週は出張だらけで体力的にも限界。
ああ、家族みんなが限界って大変すぎる。
でも共働き家庭のおうちは、どこもみんなこんな感じなんだろうか。

こんなふうに、今後ますます、どうしようもない状況が次々とありえそうなので
早め早めの仕事を心がけようと思っています(少し遅いが今年の抱負です)。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-03 23:24 | 仕事

ひとつクリア

なんとかひとつめの仕事を終えることができた。
今回は、夫も仕事があるし、わたしの実家もたよれず、
とうとう息子を保育園に預けての作業となったけれど、
息子の頑張りのおかげでどうにか乗り切れました!

さて、今週締め切りのもうひとつのお仕事に
引き続きとりかからなければ。

息子の熱は、一晩寝て微熱にかわり、
今日は夕方になってもあがることがなかったのでこちらも一安心です。
朝からずっとご機嫌だったし。
週末一日だけの不調ならば、ゆっくり体を休めるという意味でも
なんとか大丈夫なのかな、という気がします。
あまり小さな体に無理はさせたくないのだけれど・・・。

でもこの調子なら、今週はまた元気に保育園に通えそうです。
[PR]
by crystalwise | 2008-01-28 03:22 | 仕事

デビュー

デビューしました。
amazonに自分の名前がのっているのは
なかなか感慨深い。
[PR]
by crystalwise | 2007-05-03 11:02 | 仕事

終わった!!!

ついに終わりました!!!
この冬の私と家族にとっての大きな試練が、
ようやく終わりを迎えようとしてます。

いや、実際にはまだ少し作業がのこっているんですが
これまでの日々と比べたら・・・
このくらい軽々とこなせます。(たぶん)

ほんとうに夫と息子には支えてもらいました。
この仕事は形になって残るので、
思い出深いものになると思います。

この間、息子は10ヶ月になり、ハイハイどころか
たっちもできそうな勢いです。

育児どっぷりの生活からパソコンと一日中格闘する生活へと転身し
また、育児に戻ります。
このめまぐるしい変化もなかなか素敵です。

フットワークを軽く!が今年の目標かな。
[PR]
by crystalwise | 2007-01-22 23:35 | 仕事

やるしかない

昨夜寝る前にメールを一本うち、今朝起きてから夕方にかけて、関係各所に連絡をとった。
決して楽観できる状況ではないが、ひとまず方向性がかたまった。
一時はどうなることかと思った・・・

でも問題はこれから。
とにかく年度末までの目標達成にむけて、何がなんでも頑張らなければならない。

思えばいつも人生の勝負時は「3月」だった。
わたしの仕事というのは、どんなに人とかかわっても、最後は結局のところ、孤独な作業だ。

でも、育休をとって全面的にサポートしてくれる頼もしい夫がいる。
つらいときに緊張感をほぐして、パワーをくれる可愛い息子がいる。
わたしは頑張れる。
頑張らなきゃ。絶対に。
[PR]
by crystalwise | 2006-12-01 23:49 | 仕事

クリア!

とうとう、とうとう、終わりました。
産後初仕事、なんとかやり終えました。
以前なら、ものすごい解放感を味わったけれど、
なんだろう、この感覚。
仕事をやり終えたばかりでも、まだ少し余力があるような・・・。

育児というけっして「解放」されない状況にあるからかもしれないけれど
大変なこと、に対する精神的な強度がどんどんあがっているような気がします。

母になるってどんどん強くなっていくことなんですね。
[PR]
by crystalwise | 2006-10-13 23:05 | 仕事