アフターファイブ

今日はなかなかもりだくさんの一日でした。というかアフターファイブが。

近頃は翻訳の仕事にかかりっきりなので自宅で仕事をしていますが、
夕方から急な用事で勤務先にでかけなければならなくなったため、
お迎えが間に合わない。
ならば息子を連れて行くべし!といつもより早めにお迎えに行きました。
勤務先は夏休み期間にはいっているので、息子連れでも大丈夫なのです。

保育園につくと、息子がとっても慕っている先生が
「○○くん、今日はママに二つ報告があるんだよね~」とおっしゃる。

「なんだろう?いいことかな?それとも悪いことかなぁ?」
「もちろんいいことですよ~」

ひとつめは7月から始まったプール遊びを息子はなかなか嫌がって楽しめなかったのですが、
今日は泣かずに入れたとのこと!
しかも大きいプールに入ったらしい!
今までは、普通のプールはどうしても泣くので、ひとりだけ「たらい」で水遊びしていたのです・・・。

もうひとつは、お昼寝から目覚めた後のトイレで、上手におしっこできたこと!
昨年秋からおうちのトイレでは補助便座がすたんばっていたものの、
いっこうにトイレをしたがらなかった息子。
保育園ではちょっとまえから、トイレに座るということは始めていて
最近では家でも座るだけならするようになってました。
でもおしっこはでなかったんだよね。

もう先生から報告を伺ったときの嬉しさといったら。
子どもって、思わず笑顔になってしまう喜びをたくさんくれます。

それから大急ぎで家に戻って、ベリーサで出発。
あまり時間がなかったので、高速に初挑戦してみました。
これが意外にも全然こわくなくて。快適なドライブを楽しみました。
東京は街中だと、進んでは止まり・・・の繰り返しなので、あまり「走った」という
感覚がなかったけれど、やはり高速は違いますね。

勤務先で無事に用事をすませてから、今度は仕事帰りのパパとおちあうべく
通勤途中の乗り換え駅を目指します。
ここは、息子が今年の1月から3月まで通っていた保育園がある街。
なんとその近くまでくると、「じゅ!じゅ!」と保育園の名前(の一部)を叫ぶではありませんか。
そして「しぇんしぇーにあいたい」とも言ってました。

夫と合流してご飯を食べて買い物をして、帰りは夫の運転で帰宅。
子どもがいると車があるって便利だなぁ。
クルマ生活がようやくしっくりなじんできたみたいです。
[PR]
by crystalwise | 2008-08-06 23:26 | 子育て
<< 二人きりの夜 彼との関係 >>