おしゃべり

前に息子のいまの語彙はこのくらい・・・と書いてから1ヶ月以上たちますが、
ここ最近はようやく文章らしきものがでてきました。

「だっこ」「こっち」「いく」

なんか外国語覚えたての人みたいです。

それから、ミニカーの座席をそれぞれ指さしながら、

「まま ここ」
「ぱぱ ここ」

と場所を確認していたかとおもったら、ダイニングテーブルやベッドでの
家族それぞれの位置も確認し始めました。

さらに、最近夫の帰りが遅く一人でお風呂に入れるための対策として
(お風呂でぱぱ~ぱぱ~と絶叫して大変なのです・・・)
タイルにぺたっと張りつくパズルのようなもの(数字バージョン)を購入したのですが、
丸いパーツをみて「まる!」
数字をみて「いち!」「ご!」と正しく発音。
いつのまに覚えたのでしょう。
そして、四角と三角を重ねてさらに棒をたてて「おうち!」
棒は煙突、というのはいつも見ている絵本からのよう。

2,3日のあいだに急速に語彙が増えるので、
聞いている私は面白くてしかたないです。
やっぱり集団生活のなかで学ぶことって多いんだなぁ。
[PR]
by crystalwise | 2008-06-18 11:59 | 子育て
<< クルマ選び この間の出来事 >>