ただいま進化中

保育園に通い出してからやはりたくさん刺激を受けてくるのか、
なんでもかんでも言葉をマネしてしゃべりたがります。

今いえるのはこんな言葉(古い順)。

 まんま
 まま
 ぱぱ
 ぶ(車)
 わんわん
 にゃーにゃー
 ねんね
 め
 みみ
 じゅ!(前に言っていた保育園のこと)
 ちーじゅ(チーズ)
 けーき 
 くっく(靴) 
 かんかんかん(踏切の音)
 ぴーぽーぴーぽー
 びーる(夫婦とも酒飲みではないのですが、ギネスビールのおもちゃがあるため)
 こっち
 これ
 ちんちん
 ぱんつ
 うんち
 じょーじ
 じょう(象)
 ちーたー
 ごみ
 ぼーる
 おうち
 ぽんぽん
 おちゃ
 したあらい(←なんで?)
 たいや
 ぶた

まだ文章らしきものが言えないというか、お話しできないことについては全然心配していないので、このままのんびり見守りたいと思います。

昨日、保育園の先生が話してくれたところによると、
絵本にでてきたカバをさして「ひっぽ!」と言ったとのこと。
おうちで英語のなにかなさってるんですか~と聞かれました。
時々英語の絵本を読むこともありますが、基本的になんにもしてません。
でも前に行っていた保育園は一応英語をおりまぜての保育が実施されていたので
それかな~とも思うのですが、いや、でもたぶん違うと思う。
「きっとすてきな偶然です!」といったら大ウケされちゃいました。

真偽をたしかめるべく、家に戻ってから、どうぶつカードのカバの絵をさして「これなーに」って聞いてみました。思いっきり
「わんわん」
と言ってました・・・。
でももう一度きいてみたら「じょう(象)」とも言ってた。色が似てるもんね。
[PR]
by crystalwise | 2008-04-25 13:56 | 子育て
<< いつまで続くのだろう ママ・ブーム再び >>