初・美容室

4月からの保育園生活に備えて、息子の髪を切らなきゃなぁと思っていましたが、これまで家でカットしてきたものの、動くし、いっぺんに出来ないしでもう限界かな、と。
息子は産まれたときから髪の毛ふさふさですぐにのびるので、ちょっと切らないでいると、夏は汗をかいたりして暑そう。
でも男の子のカットは全体を切るので、けっこう難しいんですよね。

そこで、この機会に美容室デビューすることにしました!

近所のお店に、夫婦でカットしてもらっている可愛いスタイリストさんがいるので、彼女にお願いすることに。

予約をして、何があっても対応できるようにお気に入りの車のおもちゃとお菓子を持参して、親子3人で美容室に到着。
まずイスに座らせてみて、ダメなようだったら親が抱っこしてカットということになりました。
初めて見たけれど、子供用にイスのアームにまたがらせてつけるベンチのようなものがありまして。
息子は一人で座っても案外平気そうだったのでそのままカット開始となりました。

c0085983_9444916.jpg


てるてる坊主にされてちょっと泣いてみる息子。
このケープ?がこわくてみんな泣くらしい。

次々と繰り広げられるハサミの動きをものともせず、息子殿はそのままじっとしている。おもちゃもお菓子も全然必要ありませんでした・・・。
ちなみにオーダーしたのは、前髪にクセがあるので自然にななめに流れるようにということと、とにかく短く!ということ。
幼児だけれど、髪を切るのには変わりなく、大人とおんなじ手順だったのには感心してしまった(あたりまえか)。

カット終了後、母のリクエストにより、シャンプー台で髪を流してもらうことに。
(だって細かい毛がちくちくしたらやだもんね)
でも、これも2歳なりたて時では普通やらないとのことでした。
息子はびっくりして泣いたけど、途中でお風呂で髪を洗ってもらっている時と
同じ体勢だと気づいたみたい?

そして、出来上がりはこんなかんじです。

c0085983_9521170.jpg


なんかいっちょまえで可笑しい。
カットしたてのパパのちっちゃいのみたいだ。

急にお兄ちゃんらしくなって入園準備も着々とすすんでおります。
[PR]
by crystalwise | 2008-03-30 23:28
<< 入園準備 誕生日ウィーク >>