入園準備

近所の公立保育園への入園が決まってただただ喜んでいた私でしたが、一抹の不安が。
それは、入園グッズの手作りが果たして間に合うのか・・・。

園によって違うと思いますが、我が家がお世話になる保育園では、下記のものが必要になります。

・ハンドタオル
・エプロン2枚
・パジャマ
・つばのある帽子
・上履き
(以上は市販品でOK)

・敷き布団カバー
・毛布カバー
・カバー&パジャマを入れるバッグ
・シューズバッグ
・連絡帳カバー
(以上はサイズ指定なので手作り?)

あとはもちろん、おむつやおしりふき、汚れ物を入れるビニールなどがあります。

エプロンは乗り物のイラストが可愛い一枚を追加で購入、パジャマは安心して眠れるようにお家で使っているものと同じサイズ違いを、帽子は1月から通っている保育園で購入したものを気に入っているのでそのまま、ハンドタオルは最後まで迷って、赤ちゃん時代に使っていたよだれかけの「神楽坂ビブギャラリー」のものをあらたに3枚購入しました。
上履きがなかなか大変で、バレエシューズタイプのものは14センチ以上しかなく、息子にはまだちょっと大きい。でも、ようやくネットでみつけた「教育シューズ」(すごい名前だ)の13.5センチで解決しました。

となると、やはり問題はカバーとバッグ類。
布選びで早くも挫折しかけていた私は、ハンドメイドはとにかく気力勝負!とみずからをふるいたたせ、ようやくイメージ通りの布およびその他の材料と裁縫グッズを3つの手芸用品店を駆け回って入手し、ミシンも実家から借りてきました。
そして、ついに完成したのがこちら!(注意:めずらしく写真いっぱいです)


c0085983_14535753.jpg

今回の手作りグッズは、息子がお気に入りのキュリアス・ジョージをモティーフにシンプルかつ面白く?がテーマです。気に入った布がなかなかないなぁと思っていたら、昨年子供服のブランドをたちあげてネットショップで展開している友人が、素敵な手芸用品店を教えてくれて、そこに行ったら、あっさりジョージ柄の布が何種類もおいてありました。
そのなかのひとつ、動物園でのジョージと黄色い帽子のおじさんが描かれた布でお布団カバーをつくり、端切れの柄をアップリケしてバッグ類をつくってみました。
写真はシューズバッグ(表)。表地は黒×白のストライプのデニム、裏地は黒×赤のドット柄です。アップリケは一番ポイントになりそうな柄をチョイス。


c0085983_14545667.jpg

こちらはシューズバッグ(裏)。息子は黄色いおじさんが大好きなので、おじさんの絵ばかり指さすのですが、これをメインにもってくるとなんだか微妙なかんじ。したがって、あとで余白に名前をいれてネームプレートのようにすることにしました。


c0085983_14345471.jpg

お布団カバーとパジャマを入れるバッグです。いわゆる通園バッグとちがって縦長のかたちが指定されています。ちなみに、バッグ本体と持ち手とでストライプの柄の方向を変えてみたのが自分では気に入ってます。
バッグは出来上がっていく過程がけっこう面白くて、一晩で両方つくれてしまいました。


c0085983_1435856.jpg

こちらのバッグの裏にもやはり黄色い帽子のおじさんが・・・。保育園でもおじさんを指さして喜んでくれるといいなぁ。


c0085983_14352842.jpg

お次は、連絡帳のカバー。これを一番最初につくりました。カバーのつくりかたってのがわからなくて、適当にミシンかけながら調整しつつやってたらなんとかそれっぽくなった。アップリケのロックミシンが斜めになってるのもご愛敬。
隣にいるのは我が家のジョージです。今ネットなどで見かけるジョージのぬいぐるみとはお顔が違うようだけど、何を隠そう、独身時代に現在の夫と出かけたゲームセンターのUFOキャッチャーで(なぜか得意)私が仕留めた戦利品です。


c0085983_14355934.jpg

特に指定されたものではなかったけど、つくってみた巾着。巾着つくるのなんて小学校以来だ。


c0085983_14361617.jpg

最後に。これがいっちばん苦労させられたお布団カバーです。たたんでしまっているのでわかりませんが、50×20センチの巨大な名前布つき。大きいので縫いづらかったし、スナップ付けも甘く見ていた。入園前日に、夫と二人で夜なべしました(泣)。


というわけで、本当に数十年ぶりのお裁縫は、なかなか楽しく、おもいのほか可愛らしくできあがったので良かったです。
でも夜子供が寝てからしか作業ができなかったのと、眠いのにミシンという問答無用の動きをする機械と格闘しなければならないので、ものすごく疲れました。
これを機にいろいろと作ってみようかな?と一瞬思うも、たぶん、やらないでしょう・・・。

ちなみにできあがった世界にひとつだけのジョージグッズ、息子はたいそう
気に入ってくれ、早速腕にかけて家の中でお買い物ポーズ。
母は徹夜したかいがあったよ。
[PR]
by crystalwise | 2008-03-31 22:51 | 子育て
<< 保育園生活スタート! 初・美容室 >>