おおいに悩む

今日はひさびさにすっきりとした気持ちで過ごせた一日でした。
細かな雑事も含めて気を揉むような仕事が一段落したのと、
ずーっとずるずるひいていた風邪がようやく治りそうで、体力も回復中。
たまっていたいろんな家事を片づけてすっきりさっぱりです。

それにしても今週はおおいに悩んでしまったことが。
4月から保育園に通うための入園準備なのですが、
おそれていたほどの量ではなかったものの、やはり手作りグッズが何点かあります。
いや、ものによっては、手作りでなくても、ありあわせのものでも、買ったものでも、外注でもいいんですが、幸い今月はまだ時間があるし、ここはやっぱりハンドメイドで、と気持ちをふるいたたせた私。
ミシンなんて家庭科の授業以来だけど、手仕事は嫌いではないし、
むしろ妥協を許さない性格なので、やるからには納得いくものにしたい。

そんなわけで、ちょうど今通っている保育園のすぐ近くに、大型手芸用品店があるので、ちょっとリサーチのつもりで行ってきました。

売り場には、寸法のメモらしきものを手にした悩めるママたちがあちこちに。
ああ、私だけじゃないのね、となんか安心。
でも困ってしまった。

絶対手づくりしなければならないのは、寸法の指定がある(市販のものでは対応できない)お布団カバーなのですが、お昼寝とはいえ毎日肌にふれるものなので、できれば良い素材がいいなと思うのです。
無印良品のカバーリングなんかだと、「オーガニックコットン」とか、「高密度織」とかあるのでそういうイメージで店員さんに聞いてみたのですが、
いまいち反応が鈍い。
「コットンならなんでも・・・」みたいなお返事。

それよりなにより、入園フェアー的なコーナーに山積みされているのは
めまいがしそうなキャラクターものばかりで、隣り合うキャラどうしが互いに戦いを挑んでいるかのよう。「ポケモン対SHINKANSEN!」みたいな(一応知ってる)。
息子が好きならそれもよいのですが、どうも私の感性にマッチしないのと
そもそも息子も知らないので、キャラものは選択から除外です。
でもそうなると、素材がつくるものに適していて、かつ気に入った柄というのが、なかなかないんですよねぇ・・・。
小一時間ばかりうろうろと悩んだあげく、疲れてしまった私は、
それならいっそ・・・と別の場所に向かいました。

向かった先は、昨年末にオープンした、これまた保育園のすぐ近くにあるマリメッコ直営店。
さっきあまりに気に入るものがなかったので、もうマリメッコにしちゃえ!と半ば開き直ってファブリックのコーナーをみてみたのですが、息子が絶対夢中になるに違いない「BO BOO」という車のモチーフのファブリックが、実物を見たらなかなか良くて。
しかも応対してくれた店員さんは、甥御さんのベビー布団カバーを
これでつくってあげたとか。
これならすごくかわいいカバーになりそう。
でも値段がかわいくない。

・・・もう少し悩んでみようと思います。


c0085983_232043.gif

[PR]
by crystalwise | 2008-03-08 23:06 | 子育て
<< 2歳になりました 内定通知 >>