1歳11ヶ月になりました

いつもながら、数日遅れて気づきましたが、息子がとうとう1歳11ヶ月になりました。
もうすぐ2歳!

息子はホワイトデー生まれなので、将来お誕生日のお祝いと、バレンタインのお返しとは、
どのような関係になるのか?とちょっと心配していたりもします。

バレンタインの日には、私はいままであまり(というかほとんど)関わってこなかったのですが、さすがに可愛い息子にはチョコをあげたいなぁという気分になってしまいます。
今はまだ食べれないしね。来年からかしら。
14日の夜、夕食のときに息子が手の甲をしきりに指さしているので
なにかな?と見たら、通っている保育園の先生がどうやらハートマークと
メッセージを書いて下さったよう。
びっくりして、「うわぁ。すごいね。よかったね」とその場では感激していたのですが、
よく考えたら初バレンタインを奪われてしまった!
翌日連絡帳に御礼を書いたら、他のお友達の手にボールペンで絵が描いてあったのをみて、ぼくにも何か書いて、というジェスチャーをしたので、
意味はわからないだろうなと思いながらも描いてみました!という御返事でした。
この先生は、息子についていつもどきどきの素敵なコメントくださる、
夫婦のあいだでの「時の人」なので、あの先生なら許しちゃいます。

というわけで、息子の最近の様子。

・2月に入ってからは、保育園で朝バイバイするときも全然泣かなくなった。
だいぶ慣れてきた様子で、先生やお友達とも少しずつコミュニケーションをはかっているみたい。淡々とおもちゃで遊んでいるのは相変わらずらしく、どんな様子なのかものすごく見てみたい!
・ついに「こだわり」がはっきりとでてきた。
汚れたのでお洗濯しようといつも着ているジャンパーではない、違うコートを着せようとしたら怒る怒る!靴も然り。サイズアウトしたらどうするつもりなのよ・・・。
・まだあんまり語彙は増えてないですが、やりたいこと、してほしいことの表現ははっきり明確。こちらの言っていることもますますちゃんと理解しているよう。
・おもちゃでの遊び方に変化が。保育園に行っているせいかな。
片づけも可笑しいくらいに完璧。ついでにゴミ箱にごみも捨ててる(笑)
・LDKに多目的用においてあるスツールをあちこち移動させてはその上に乗っかって、今まで届かなかったものをさわりまくる。主なターゲットは大好きなみかんだけど、このあいだはロールブラインドのコードに首をかけていたらしい・・・。お願いだからそれだけはやめて。
・とにかく治ったとおもったらまた風邪をひいている。昨年末からずーっと鼻がずるずるいっています。保育園に通うとともに、小児科にも通ってるありさま。
そして、息子の風邪が私と夫に交互にうつり、家族全員でスリリングな日々を過ごしています。
[PR]
by crystalwise | 2008-02-20 12:11 | 子育て
<< 内定通知 映画三昧 >>