1歳10ヶ月になりました

c0085983_1535583.jpg

風邪ひいて、親も不調で、すっかり忘れていましたが、
またまた気がつけば1歳10ヶ月になっていました。
2歳までもうあと少し。

歩けるようになるとやはり一人前のヒトらしくなってくるけれど、お話しできるようになったらもっと面白いんだろうなぁ。

息子はいまのところ、出てくる言葉はまだそんなには多くなくて、
単語のみなので、お話しできるまでにはまだしばらくかかりそうです。

でもこちらのいうことを、ちょっと難しいかな?と思う内容でも
けっこうわかっていてその通り行動するので、不思議。

今朝は、クリスマスに買ってあげたボーネルンドのフルーツセットの箱から
果物がはいっていたダンボールのパッケージ?を取り出したくて(なぜか本体よりこちらのほうがすき)、うーうーうなっていた。
リビングのはしっこにいたので、キッチンの奥にいたわたしが
「ママんとこもっておいで!開けてあげるから」と声をかけると
箱ごともちあげてやって来たよ。
あれ?これって普通なのかな・・・。

そんなこんなで順調に成長していっていると思われます。
この間の動きは下記の通り。

・保育園デビューやら風邪などが重なったせいか、ちょっとでも私もしくは夫がはなれると大泣き。
・嫌なことがあると地団駄をふむ。もしくは両手を激しくたたく。
・まるくてフタのついたもの(アイスとか)はすごく美味しいらしいとわかってしまった。
・お気に入りのぬいぐるみのジョージ(さる)やテッサ(カンガルー)を使ってごっこ遊びをするのが大好き。

実はお正月休み中に夫がずっと毎日いたせいか(そしてそれまでの何週間かは仕事が超多忙で平日はほとんど会えなかった)、パパ大好き!ママいらない!という状態が続いていました。
ほんとうにママには無関心なのです。ごはんを食べさせている夫がちょっと他のことをしなければならないとき、代わりに私が、と食器を移動させると、自分でそれをパパの方に押し返したりして・・・。
いや、けっこう本気で悲しかったです。
ところが、お休みが明けて、保育園で強制的に一人にさせられた結果、お迎えにきてくれるママに今度はべったり。
ちょっと反則気味な気もしますが、めでたく関係改善がなされました。
一体なんだったのでしょう・・・。
[PR]
by crystalwise | 2008-01-20 15:40 | 子育て
<< 再チャレンジ さっそくの洗礼 >>