1歳9ヶ月になりました、そして今年も終わり

ほとんどマンスリー成長期しか書いていないこの日記ですが、
そして、9ヶ月になったどころか、もうすぐ10ヶ月なのですが、
やっぱり抜けていると気持ち悪いので、ちゃんと記録。

家では小走りになってきた息子は、すっかりやんちゃ坊主です。

・ごはんの量は大人並み。エンゲル係数が・・・。前はあまり食べなかったお肉系をよく食べるように。肉食べてワイルドになっていくんだろうか?
・外遊びをしないとストレスがたまるみたいだけど、もうかなり寒くなってきたので、連れ出すこちらは相当ツライ。このあいだはベビーカーにも乗せずに
好きなだけ公園のなかを歩かせたら、1時間半も歩き回った。
・一時はものすごく嫌がっていた歯みがき。自分で持たせるとちょっとやって「できないや~」とポイするが、やってあげると大人しくあーんとお口を開け ている。気がつけば歯は全部はえそろったみたい?
・ほっぺたがカサカサだったので毎晩お風呂あがりにクリームをぬってあげたら、意外とこれが気に入ったもよう。クリームのチューブや容器を指さしてはぬってくれとせがむ。さらにはクリームをだして、私にもぬってくれる(真似をする)。そういえば、息子は、絵本のくだものを食べさせてくれたり、ごっこ遊びが好きみたい。
・平日はママしかいないので仕方ないけど(しかもこのところずっと夫が出張やら残業やらで息子とあんまり会えなかった)、土日はここぞとばかりに夫 にべったりで、私のことは完全無視・・・。ま、私も息抜きできてよいことはよ いのですが。そして週が明けるとだいたい水曜日くらいにまた懐いてくる。
・なんか気に入らないとき、希望が聞き入れられなかったときの怒りっぷりがすごい!息子はこれまで比較的穏やかな性格でしたが、これがいわゆる  「魔の2歳児」の前兆なのでしょうか・・・。

今年はあっという間にすぎていったような気がする。
そして、色々なことが重なって、体調も崩したりして、もう普通に年末年始を迎えちゃえ~と思っていましたが、31日の夕方頃から急に水回りなどを掃除しはじめ、一気に大晦日っぽい雰囲気になりました。なんてせわしない毎日。
来年はもう少しちゃんと日記を書こう。

c0085983_1116252.jpg

[PR]
by crystalwise | 2007-12-31 18:36 | 子育て
<< 新しい年、あらたな経験 1歳8ヶ月になりました >>