どこにだって行きたい!

おっぱいをやめてから一週間。
初めの夜は泣いてしまったけれど、その後はずっと朝までぐっすり。
金曜夜は急に夫の出張がはいり、久しぶりに私がお風呂にいれてみたら、
だいじょうぶだった。
夜も一緒にねんね。
おっぱいをあげれば即、満足しておとなしくなる/眠るというのも
嬉しいことではあったけれど、
甘えてきたり、じゃれあったりっていう関わり方もすごく嬉しい。
親子でがんばって良かったと、ようやく思えるようになりました。

ちょうど時を同じくして、自己主張がますますはげしくなってきた。
食事中も「う-!うー!」と欲しいものを指さすし、
何かを途中でとりあげると、烈火のごとく怒り出す!

そして、あちこちに行きたがるので、もうえいやっと思って
LDKの仕切をすべてとっぱらい、さぼっていた床掃除を念入りにして、
解放区としました。
それはもう喜ぶのなんのって。
ものすごい笑顔をみせてくれたので、おっぱいなくなったあとの
寂しげな顔に胸を痛めていたわたくしとしては、
ほっとしたのでした。

そして昨日の夕方は、なぜかうんしょとたちあがってはばんざい!を
繰り返す息子。
そして、ぱっぱっぱっと2,3歩あるいたりも。
今朝はわたしの後をついてきてにこにこ。

なんか楽しいね。
嬉しいね。
[PR]
by crystalwise | 2007-06-10 15:28 | 子育て
<< 1歳3ヶ月そして4ヶ月になりました 母と子の試練 >>