母と子の試練

先週から延期になった断乳の儀式。
家族3人で最初の山をなんとか乗り超えました。

1日目
・夜9時から0時半まで大はしゃぎ、さすがに疲れて寝る。
・夜中3時半ごろに目覚めて、私がみたことのない泣き方でおっぱいがないことを訴える。
あきらめて4時に寝る。

2日目
・ご機嫌はわりとよい。日中はおでかけして気分転換。
が、わたしのおっぱいががちがちで大変なことに。
一日に8回も搾乳。
・夜はお風呂、ご飯のあと、あっさりと寝る。

3日目
・オケタニ初体験。たまっていた母乳が天井にむかってとびだしていった。
すごすぎる光景。
・もしかして息子はすっごく頑張って我慢しているかも、と先生にいわれ、
涙が何度も流れる。夜泣きをするかどうかで判断せよとのこと。
場合によっては復活も可能とのこと。うーーん。
・夜は、夕方に2時間もお昼寝したので、なかなか寝ない。でも大騒ぎはなかった。時折、さりげなくドアの方をみて(私を探していた?)もよう。
頑張ったね。

ああ、なんだかほっとしたのと、切なさでなんともいえない気持ち。
[PR]
by crystalwise | 2007-06-05 01:25 | 子育て
<< どこにだって行きたい! 大人への階段 >>