お兄ちゃんになってきた

さて、息子はもうすぐ1歳2ヶ月になるけれど、このところ
お兄ちゃんになってきたなーと感じることがたくさん。

あんなにぷにぷにしていたカラダが、いつのまにかほっそりして
ウエストも出現してきて。ようやく細長いかんじになってきた。

ここ数日夏のように暑かったので、おととい髪をすっきり切ってみたら
頭もちいさくなって、まるで「少年」のおもむき。

ところが、それとは逆に、ちょっとでもそばから離れるとものすごい声で訴える。
我が家は構造上、安全なエリアでのみ自由に動きまわれるようにしてあるのだけど、
そのバリアがなければ、いわゆる「後追い」になるのだろう。
すぐに両手を頭の上に広げて「抱っこ」のポーズをとるのがなんともいえず可愛い。

思えば、ずっと母乳で育ててきたせいか、母子のあいだでそれ以外の絆確認のための
おこないってあんまりなかったかもしれないけれど、
これからはもっとそれが広がるのかな。

仕事の都合や、これから暑くなってくること、私の体力の問題などもあって、
とうとう今月末におっぱいを卒業することにした。
なんとなーく先月末に口にだしてみたら、やっぱりうっすらとわかってるみたい。
最近は、眠いときや転んだりしたとき、さみしかったときなど服をめくって
おっぱいちょうだいって仕草をする。
おっぱいやめる前にまたしょっちゅう飲むようになることはあると聞くし。

ところが。
先週までは、夜中に起きたときも必ずおっぱいを必要としていたのに、
ここ数日は、抱っこしたり背中をなでなでするだけでまた眠りについてくれた。
なんだかこうやって少しずつ大きくなっていくんだなと
ちょっぴり感慨深くおもったのでした。
[PR]
by crystalwise | 2007-05-11 00:35 | 子育て
<< 1歳2ヶ月 デビュー >>