主婦業&お世話係復活

1月をもって夫の育休が終了し、2月からは職場に復帰したので、
わたしも主婦業および息子のお世話係に復帰した。

夫の育休中も、授乳とお風呂はわたしの担当なので、
もちろん全く息子に接していないわけではなかったけれど、
この間の成長ぶりにはやっぱり驚かされる。

たぶんハイハイできなくてもどかしいとか、遊び食べとかの
難しい時期を夫が乗り切ってくれたので、育休前と比べると
息子のお世話もすこし楽になっている気が。
それに、「おっ、ママはもう相手してくれるのかな」
とでもいわんばかりに甘えてくる息子は、ほんとうに可愛すぎる。
少し離れたところから手をのばすと、にこにこしながらハイハイで
近づいてきて、わたしの膝のうえにほっぺたをぺたんとつけて
ごろごろするのです。
抱きしめてちゅうばっかりしています。

家事、というか身の回りを整えることはもともと好きなので
体を動かすことの気持ちよさもあって、けっこう楽しい。
でもわたしは、掃除とか片づけとか徹底的にやりたいタイプなので
ひと息つく間もなく一日があっというまに終わってしまう。
少しは手を抜きながら、やれるようになりたいなと思う。

でもまだ仕事も完全に終わったわけではないし、
様子をみながら生活スタイルを調整していかなければならないです。
[PR]
by crystalwise | 2007-02-08 00:32 | 暮らし
<< 彼はもう一人前 10ヶ月 >>