9ヶ月

慌ただしさを増してきた年末ムードのなかで、気がつけば今日で9ヶ月になりました。
いつものように「8ヶ月」の記録を。

・とにかく一日中にこにこ。しかもRIKACO笑い(なんで?)をマスター。
・移動範囲ひろがる。
 (ベッドのうえにうつぶせにおいたのに、はしっこで座っていたり。
  プレイマットからはみだして床にチューしていたり。)
・ベビーダノンと赤ちゃんせんべいにチャレンジ&お気に入りに。
・前歯は下に2本。
・おっぱいは一日4~5回。
・うんちは一日1回で、ついに固形に!
・おしっこは夜中はパンツ型おむつでも時々もれるくらい。
・おふろのバスタブでつかまりだち&ステップにお座り。
・夜はまた一人でベビーベッドで眠れるように。

なんといってもこの一ヶ月の目玉は、初めての発疹。
結局原因はわからなかったけれど、大事にいたらずによかった。
夫が育休をとってから一月半たち、ほぼ役割が入れ替わった毎日のなかで
息子は、とっても元気に明るく成長している。
ハードな仕事に追われているのでけっこう精神的につらいけれど、
息子の笑顔がなによりエネルギーになる。

あんまりにも可愛いので親バカぶりにも拍車がかかる我々夫婦です。
[PR]
by crystalwise | 2006-12-14 22:53 | 子育て
<< ついに やるしかない >>