公園デビュー

夫が育休に入ってからというもの、天気の良い日は近所の公園に散歩にでかけている。

いわゆる「公園デビュー」というのはどうやら一昔前のハナシらしく、顔見知りや仲良しのグループはちらほらみえるけれども、おそれていた「派閥」みたいなものはないようす。

今のところ、息子は遊具で遊ぶのはもちろん歩くこともできないので、基本的に親が抱っこしながらあちこちぶらぶらするだけ。
だから、好きな時間にでかけていって、ちょっとしたことをきっかけによそのお子さんやママたちとコミュニケーションをはかり、頃合いをみて「それじゃどうも~」とさよならするという、
いたってシンプルなおつきあいです。

ところが、この「ちょっとしたことをきっかけにコミュニーケーション」というのがけっこう
むずかしい。

たいていは同じ遊具のそばにいたり、歩けるくらいのちょっと大きい子が「赤ちゃんだ~」と近づいてきたりすることが多いけれど、初対面でいきなりいろいろ聞くわけにはいかないし、
かといって「絶対個人情報もらしません!」みたいなのも話しがはずまない。
そのへんを互いにおしはかりながら、でも仲良くできる人がみつかればいいなーという感じだろうか。

ママどうしのおつきあいというのは、まだそれほどしていないけれど、子供がいるからというだけで話ができるのはそんなに長い期間ではないと思う。
子供がいなくても、人として何か魅力を感じていておつきあいを続けていきたいと思える関係が理想。
さらに、普段接する機会のないジャンルの人だったりすると、なお面白い。
あ、でもこれは互いに子供がいるからこそ出会えるわけで。

しかし、こちらは夫婦で子供を連れてきている。
これってなかなか話しかけられにくいかも・・・。
さらに、夫ひとりでいる時は、どうなるんだろうか。
むしろその方がパパ友とかできるのかしら。

いろんなおつきあいの輪をひろげるために、いろいろと作戦考え中です。

c0085983_18165030.jpg
[PR]
by crystalwise | 2006-11-08 17:28 | 子育て
<< 8ヶ月 夫の育休 >>