7ヶ月

今日で、息子は7ヶ月になりました。
毎月毎月どんどん早くなってきています。

この一ヶ月間は、なんといっても私の仕事が始まり、また新しい生活のペースをつくらなければならない、という苦闘の日々でした。
でも、子供ってすごい。親がもがいているあいだにあれよあれよと
成長していくんですねぇ。

とりあえず、こんな「6ヶ月」でした。

・ちょっとの支えでしっかり足をふんばる
 →片足をちょっとあげたり屈伸?したり
・しばらく一人でおすわりができる
 →かなり長い間安定して座っていられる
・あちこちに手をのばしてものをつかむ
 →すごい遠くに置いたはずのものも、目をはなしたすきにつかんでる
   とにかく近くにあるもの何でもさわりたがる
・不満があると「んぐー」と唸る
・人見知りがはじまる?
・表情がとても細やかになる
・両手をのばして「抱っこ」をせがむ
・午前中に昼寝をするように
・よく動くので体がしまってきた

そして、そういえば、離乳食もはじめたのでした。
とにかく事前に色々調べまくったけれど、
忙しい時期とちょうど重なったこともあり、ゆっくりあせらず
すすめています。
いまのところ、スプーンは好き、おかゆも好き。
甘いから食べやすいと聞いて最初の野菜にとえらんだかぼちゃは
「おえ」っていいました・・・。
ほうれんそうはぱくぱく食べています。
おっぱいから離れる日はいつになるかな。

母は、すこしさみしいけれど、がんばれーという気持ちです。


c0085983_1625238.jpg

[PR]
by crystalwise | 2006-10-14 23:25 | 子育て
<< いろいろあった一日 クリア! >>