仕事復帰

昨日、仕事に復帰した。
休んでいたのは妊娠がわかった直後からなので、約一年ぶり。
久々のスーツとパンプスと仕事カバンに、われながらめずらしく緊張した。

なんとか体形も戻ったようなので、知らない人からみたら何も変わってないようにみえるかもしれない。
実はものすごい大きな変化があったのだけど・・・。

不思議なもので、仕事しに一人ででかけていると、目線が昔のままの時がある。
勤め先の近くの公園に、大量のベビーカーとママたちと小さい子たちがうっちゃーとひしめいていて、なんだなんだ、なんかのイベントか?と驚いてよく見たら、そっかただ遊ばせてるだけかとすぐに気づき、普通に目をそらしてしまった。
この間、自分も一児の母で、かつもうすぐ「公園デビュー」を考えてることなど完全忘却。
すぐにはっとして、ふむふむみんなベビーカーは何つかってるのかなとか、立ち止まってしばらく凝視してしまった。(完全にあやしい人だ。)

電車で、子連れの方の向かいに座って眺めていても、向こうからは「仲間」とは思われてないだろうなーとちょっと寂しくもあり。
逆に、子どもと普段着ででかけているときは、「周囲にママとして見られている自分」が新鮮で面白い。

これから、息子はますます動き回って大変になりそうだけど、仕事とのバランスをうまくとりながら頑張ってみよう!とちょっと気持ちを切り替えられた一日でした。
[PR]
by crystalwise | 2006-09-22 16:16 | 暮らし
<< 人間になってきた 成長の記録 >>