成長の記録

とうとう息子が産まれて6ヶ月を迎えた。
その時々の成長ぶりを書き留めておこうと思いつつ、ついつい忙しくてできないでいたので、ここらへんでまとめておきます。

0ヶ月
・おっぱい一日12~13回、おむつ一日14~15回(うんち7~8回)
 ひたすらおっぱいとおむつ!!!

1ヶ月
・手足をよく動かす
・目と目をあわせる
・ほほえむ
・指しゃぶりをする

2ヶ月
・「あー」「うー」と喃語をはなす
・うんちが一日3~4回になる
・一人にされると泣く

3ヶ月
・初寝返り(右方向)
・うつぶせで首をもちあげる
・うつぶせ寝をする

4ヶ月
・首がすわる
・目があうとにこにこする
・楽しいと声をたてて笑う
・夜5-6時間つづけて眠るようになる (ようやく睡眠不足解消)
・おむつMサイズになる

5ヶ月
・おっぱい7~8回、うんち2回
・寝返り(右方向)マスター
・微笑みがえし連発
・手をのばしてものをつかむ
・数秒間ならおすわりできる
・昼寝ほとんどせず



この半年、早いようで、もりだくさんの日々だった。
[PR]
by crystalwise | 2006-09-14 00:12 | 子育て
<< 仕事復帰 息子との出会い >>